「ある」に気づく”じぶんインタビュー”  2021年の棚卸し(前編) | 教室・サロンのための集客につながるワードプレスブログ集客術/50代女性の趣味や得意な事をビジネスに変換!

教室・サロンのための集客につながるワードプレスブログ集客術/50代女性の趣味や得意な事をビジネスに変換!

子育てがひと段落して自由な時間ができたとき…好きなこと・得意な事で何かやってみたい。
と考える50代の女性が充実したセカンドライフを送るために自分らしく無理しないで輝きたい女性を応援するブログです。
競合他社と差別化するWordPressのHP制作

「ある」に気づく”じぶんインタビュー”2021年の棚卸し(前編)

西秋恭子です。

 

 

あっという間に12月!

今年も終わりに近づいてきました。

 

去年に引き続きコロナに翻弄される1年でしたね。

皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

 

私の今年1年を表す漢字は

 

「 懐 」

かな・・・

 

 

様々なことを懐かしく、、、

過去に思いを馳せました。

 

 

今日のブログは、

インタビュー形式で今年を振り返ってみたいと思います^^

 

目標を立てるときには、

今の自分の現在地と棚卸しが必要です。

 

「ない」ではなく「ある」ことに気づいてから

来年の目標を立ててみてくださいね。

 

ぜひ読者の方にもやってみて頂きたいです^^

 

 

それではインタビュースタート!!

 

 

Q1  今年1年の成果はどうでしたか?

 

・仕事、収入

 

本当に良く頑張った(笑)

今年は補助金申請でのホームページ制作が多く

夜も眠れないくらいでした。

目標収入も気づけば達成していました・・・

 

実は数字があまり好きではなく、

どちらかというと嫌い・苦手。

 

売り上げを毎月きちんと見ていませんでした。

(真似しちゃダメですよ)

 

以前、知り合いの起業家さんと

 

「これくらい収入があるといいよね」

 

という話をしていたんですが

具体的な数字を見て、

 

いつの間にか達成している!!

 

と気が付きました。

 

そう、昔思い描いた収入を

数年前から達成していたんですよね。

 

 

もっと上を目指していかなきゃなと

改めて思いました。

 

来年に向けて準備を進めていきます!

 

数字は大事ですね。

ちゃんと計画する、目標を立てる。

 

来年は小さな目標を立てながら

達成できたのか?と振り返りを大事にする

1年にしたいと思います。

 

 

Q2  今年1番最悪だったことは?

 

・とくになかった(笑)

 

ありがたいことに、「最悪だ!!」と

思うことはなかったです。

良い感じで今年1年が終わりそうです。

 

強いて言えば、

ご紹介頂いた企業のホームページ制作が

一旦止まってしまったことでしょうか?

 

間に入ってくださってる方と

コミュニケーションが上手くいかず

先方様にご迷惑をお掛けしました。

 

自分のコントロールの効かないところで

滞ってしまったのが最悪、というか

しんどかったですね。

 

 

とてもいい勉強になりました。

 

 

Q3 今年1番驚いたことは?

 

・人生初の1人旅!!

今まで1人旅、

という選択肢がなかったことにびっくりしました。

 

アラフィフおひとりさまの一人旅

 

・産土神社を知る

急にふと思ってクライアント様に

調べてもらったのですが

私・息子・娘、3人同じ系統の産土神社だったんです。

 

これってとっても珍しいことらしいのです。

 

その神社には行ったことがなかったので

行ってみたのですが、

子どもの頃よく母と歩いた商店街の先にありました。

 

昔を思い出して泣きそうになりました。

 

今年は色んなことを通して

懐かしさが込み上げてくる1年でした。

 

 

 

Q4 あなた自身のことで

新たに発見した素晴らしいことは?

 

1人が好き、と思っていたけど

今年は色んな人の手を借りながら

仕事が出来ているな、と感じました。

 

ホームページ一つ作るときも、

画像作成、記事の添削・・・

自分一人で一通り出来るけど、

 

やはりパフォーマンスを上げるには、

得意な人にお願いしたほうがいい。

 

今年は信頼できる外注先を見つけることができました。

 

 

1つのものをみんなで作り上げていくことも

好きなんだ、と新たな発見が在りました。

 

 

あと、一人旅の記事でも書きましたが

意外と初めてのことには弱い・・・と

改めて自分を知りました。

 

 

Q5 今年1番の学びは?

 

・発信って大事!!!

「やっぱり発信て如実に現れる」

この記事でも書きましたが

 

今年はご紹介で頂く仕事が多く

ありがたい反面、

私のことを知らないクライアント様とのお仕事でした。

 

紹介は「私だから依頼する」じゃないから

もっともっと来年は発信を通して

 

「私、西秋恭子だからお願いしたい」

 

という価値観や想いを知って頂けるように

もっともっと頑張ろうと思いました。

 

でもやっぱりFacebookは嫌いです(笑)

 

Twitterは短文しか書けないので、

結構好きかも・・・

今年10月から始めたTwitter

よかったらフォローしてくださいね

 

 

来週月曜日に続きます^^

 

 

 

ぜひLINE公式アカウントにメッセージをくださいね^^

 

友だち追加

 

 

 

 

今なら

ご予約&問い合わせ数大幅アップ!
本当のブランディング必須項目チェックシート
プレゼント!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

WordPressの困った!をオンラインで解決します

 

 

 

 

ホームページは、

あなたのサロンや教室に対する想い、

大切な作品を詰め込んでおける魔法の箱

 

自分で作るホームページは

作品作りのように

愛おしくなってきます。

 

 

PR動画撮影・編集プランが選べる

WordPressで作るホームページ

オンラインスクール

 

↓今すぐ詳細を確認したい方は下記画像をクリックしてくださいね! ↓

 


 

 

 

オンラインスクールに参加された方の感想はこちら



頑張ったけど、完成しなかった…😢ということがないように、
サポート体制も整えています!

安心してご参加くださいね(^^)/
 

 

オンラインスクール

1期・2期・3期・4期→満席

 

 

オンラインスクール

5期からPR動画撮影・編集のオプションが誕生しました!

 

 

 

今すぐ詳細を確認したい方はこちら

 

 

 

詳細はLINE公式アカウントからお伝えしますね!

ご予約&問い合わせ数大幅アップ!
本当のブランディング必須項目チェックシート
プレゼント!


友だち追加   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の起業にWordPressがおすすめな理由がマルッとわかるe-Book無料プレゼント中

 

 

 

女性起業家オンラインマーケティング

 

 

 

 

 

e-Bookの内容は・・・

 

・起業のスタートは自宅教室

・「パソコン苦手」からの挑戦

・WEB を使った働き方

・女性の起業にはアメブロより WordPress がおすすめ 5 つの理由 6、アメブロとワードプレスの違いとは?

・アメブロとは?

・WordPress とは

・WordPress5 つの魅力とは

 

などなど!

 

こちらから受け取ってください!