フィッシングステージ彩の国 ワレット紹介② | リクのパパのブログ

リクのパパのブログ

2014年1月からエリアトラウトを開始。ハマって毎週の様に行っていました。2020年5月からはロードバイクも楽しむ様になりました。日記の様なブログです。

いつもいいねありがとうございますウインク



本日はハッピーバレンタイン音符

皆様はいかがお過ごしでしょうか?




三連休最終日またまた行ってきましたフィッシングステージ彩の国🎣音符


今回は時間券で短時間の釣行になります。

放流無しの月曜日。

風が結構吹いています🍃

初めてのメインポンドのアウトレット側で釣り開始。


アウトレット側は向かい風で水深3m程あります。


ファーストヒットはFPBルアーズのナイアスでした音符


他、食わせ系のクランクや表層系のクランクで釣れました。

結構お客さん混んでいますのでその後がなかなか続きません。

釣り場をインレット側に移動👣
いろいろ試しましたがクランクでポツポツ釣れます。


セカンドポンドに移動👣

ベリーズスプーンで釣っていきます音符

短時間でしたが楽しめました照れ


星ワレット紹介 スプーン編②

FPBルアーズ フロンティア1.7g
明滅カラーや食わせ系のカラーが多いです。2.1gで魚が追わない時のローテションで活用しています。

FPBルアーズ ベリーズスプーン1.3g
フロンティアのシルエットで食わない時にベリーズスプーンに変更します。ボトムスプーンでも活躍しますがウェイトもありますので遠投もできます。魚が表層に上がっているのでしたらロッドを立ててデットスロー巻きでもよく釣れますキラキラ

FPBルアーズ  ベリーズスプーン  0.7g
FPBルアーズ ベリーズスプーン 0.5g
夏場や夕方の表層や魚が中層から上にいる時に使います。また1.0gよりゆっくり巻いてこれますのでボトムからのデットスロー巻きもありですね音符

ディープパラドックス グラビティ1.65g
新しく取り入れたスプーンになります。人の話では自動でイレギュラーアクションが入るとか、まだ使用していませんのでわかりませんが期待大ですね!

ロデオクラフト ジキル1.1g
ハントやベリーズで届かない距離の表層狙いのルアーとして活用しています。優秀なルアーですね音符





ディスプラウト メッシュ1.1g
FF中津川や他の管理釣り場ではインレット近くの流れのある所で活用します。マッディポンドというよりクリアやステインポンドでの使用が多いですね。ただカラーによってはマッディでもハマる時もあります。 

ディスプラウト ロニサ3.3g
東山湖や大きい管理釣り場で活用します。主に放流系のカラーで揃えています。

ディスプラウト ローラ1.6g
ボトム専用スプーンになります。こちらは爆発する時は爆発するんですよね~爆笑箱庭系の管理釣り場との相性はバッチGOODですキラキラ

FPBルアーズ  ブレイブ2.8g
こちらのケースには食わせ系のカラーで揃えています。
使う頻度は余りありませんが汗うさぎ

ディスプラウト マリーダ1.6g
マグナム師匠によって東山湖で開発されたルアーになります。クリアポンドでも釣れますが主にマッディポンドで使う時が多いですルンルン

ディスプラウト ムート 0.9g
ウォーターパーク長瀞で開発されたルアーになります。用途は放流後の3rd以降に活躍する強波動系のマイクロスプーンになります。

ディスプラウト マリーダ1.3g
マリーダ1.6gで追って来ない時にこちらのウェイトに落とします。1.6gに比べると若干食わせ系のカラーが多いです星



メタルバイブ系
FPBルアーズ ナイアス
ディスプラウト リアクションジャバー
ヴァルケイン ヴァルキャノン
ティモン メタルクロボール
サウリブ ジャクジー
ロデオクラフト シャドウアタッカー
なぶら屋 2win


サウリブ シャース2.1〜2.7g
私の中ではシャースは他のスプーンよりアピールが強いので攻撃特化タイプだと思っています。放流魚等、活性が高い魚を取るのに優れています。冬場というより春〜秋の魚のよく動く時期に使う頻度が高いですね。
サウリブ マルカス
ゆっくり引けるルアーになります。ベリーズスプーンでスレてきた時等、ローテションで使います。

サウリブ シャース 1.6g
食わせ系のカラーで揃えています。大きなシルエットの食わせ系と言った感じです。

サウリブ シャースダウンサイジング 1.3g 1.5g
シャースの小型スプーン。マッディポンドよりで揃えています。

サウリブ リッティ
サウリブの小型スプーン。差し色的に使いますがよく釣れます音符


放流系とハント系は次回にご紹介します。

なかなか全部のスプーンを上手く使いこなしてはいませんが、それぞれに用途がありまして私にとってはどれも一軍ルアーになりますニコニコ