ベリーズ迦葉山 令和6年2月10日 | リクのパパのブログ

リクのパパのブログ

2014年1月からエリアトラウトを開始。ハマって毎週の様に行っていました。2020年5月からはロードバイクも楽しむ様になりました。日記の様なブログです。

いつもいいねありがとうございますウインク

昨日も行ってきましたベリーズ迦葉山!!



アングラーは先週より多かったですニコニコ
午後から雨とのことでしたが最後まで天気はよかったです。

30分前に到着しましたが順番は最後でした。早い人だと朝4時頃に来ているとかニコニコ

川側の空いている所に入りました。
左右のアングラーはすでに釣りを開始されています。
本日は前回より魚のプレッシャーは高そうです。

スタートはベリーズ1.0、色はカンカンから🎣
3投して反応無しなのでここは一気に沖の魚狙いでDSベビーバイブにチェンジ。

ズガーン🎣爆笑

ヤバいドラグが走ります。

ドラグ設定したつもりがしていなかったのかゆるゆるで取り込みに時間がかかりました。
無事にキャッチ後
魚の走った右側のアングラーさんたちお礼を伝えましたニコニコ

ラインが2ポンドでしたので他の方のラインと絡んだら間違いなく切れていたと思います。

ドラグ設定していなかったのは忘れていたとはいえ反省点でした驚き

ファーストキャッチは63cmの頂鱒ですキラキラ




放流前なので先週の生き残りですねニコニコ
スタッフさんに三枚おろしにしてもらいましたキラキラ
ベリーズ迦葉山は一匹だけ無料で三枚おろしにしてもらえますルンルン




その後もいろいろ手を変え釣っていきます音符

ディスプラウト チャタクラDR
FPBルアーズ  ベリーズスプーン
なぶら屋 2win


この景色がとても癒やされます照れ

ポッシブが大爆発!
よく釣れますがバラし多発なのでフックを別の物に変えました。
プラグ類やスプーンもそうですがフッキングが悪い場合は他の種類のフックに交換することをおすすめします。
因みにロデオクラフトのクラッチフック#6に変えた所バレは無くなりました爆笑

 
そして放流開始魚しっぽ魚からだ魚あたま
魚が水に馴染むまで時間がかかります。
魚も回遊しますのでこれだけ人がいたらどこで釣れるかは運ですね。

放流スプーン投げましたがかすらず、セカンドで先日購入しました。ニュードロワー✕FPBルアーズコラボのフロンティアを投げるとヒット🎣爆笑
その後も数匹釣れました音符

お昼ご飯休憩。
いつもの唐揚げ弁当星

午後の釣り開始です🎣
フォレスト ジャークラン
ロデオクラフト ウッサ
ロデオクラフト プチモカ

午前券の方々が帰られたので釣座を移動ニコニコ

ヒットルアー🎣
ラッキークラフト クラピー 
ロデオクラフト ジキル
アンフェア つぶあん

縦釣り開始です爆笑
ネオスタイル ボトムキラー
ロブルアー バベルエース
シモキンさんにもらった釣りフェスティバルカラー音符

楽しい1日でしたルンルン

ベリーズ迦葉山でもルアーの購入はできますルンルン
今回は数年前にフロンティアタブーで販売していた、冨田塾カラーの2.1gを購入。元々フロンティアタブーというルアーが軽量素材の夏の表層専用ルアーだったので使い所が限定されていました。
カラーがとてもよかったのでもったいないなぁ~って思っていたらいつの間にか通常ウェイトで復活していましたルンルン



星私のワレット紹介 スプーン編①
FPBルアーズ ベリーズスプーン 1.0g
ポンドの規模にもよりますが私の場合週末アングラーなので大体スタートはベリーズスプーンから入ります。
土曜日放流の釣り場なので土曜日の放流前は日曜日〜金曜日まで叩かられた後の土曜日なので一番渋い時間帯となります。
カラーローテしてベリーズで反応が鈍いなら、更に動きの強いハントグランデ1.3gに変えたり、ベリーズ0.7gやハント0.7gに落とすといった感じです。その後沖の魚に向けてフロンティア2.1g、もしくはプラグにチェンジします。
多分ベリーズスプーンだけでもオリカラ、イベントカラー含めると100種類は越えていますね。
扱いやすいスプーンなので初心者さんにはオススメです。

FPBルアーズ
フロンティア2.1g
放流用は放流用ワレットに入れていますが、メインはこちらになります。主に東山湖の様な広いポンドやマッディポンドで活躍します。もちろんクリアポンドでも使っていますがマッディポンドの方が使う時間は長いです。
ウェイトの割にわりかしベリーズの巻きスピードと同じ位で巻いてこれるのが特徴的ですね。
私はほんの一部しかもっていませんが他にもベリーズスプーンと同様に沢山種類は販売されています。