赤城山 登山  | リクのパパのブログ

リクのパパのブログ

2014年1月からエリアトラウトを開始。ハマって毎週の様に行っていました。2020年5月からはロードバイクも楽しむ様になりました。日記の様なブログです。

いつもいいねありがとうございますウインク

今回は!

赤城山に挑戦!!

ロードバイクでツールド10000upの赤城山upコースに因んで赤城山を選びましたニコニコ群馬県大好きグリーンハーツ

実はニコニコ

赤城山という単体の山は存在しません。
群馬県の12の山々の集まりをまとめて赤城山と呼びます。
大沼を中心に主なところでは
黒檜山1828m
駒ヶ岳1685m
長七郎山1579m
地蔵岳1674m
鈴が岳1564m
等が中心部の山々ですが、この外側にまだ山々があってあの雄大な赤城山を構成しているのです。

今回の登山は赤城山ビジターセンターに車を停めて赤城神社を詣り、黒檜山〜駒ヶ岳と縦走して来ました。

スタート地点は県立赤城公園ビジターセンターになります。
ここは無料駐車場です星


大沼(おの)と呼ばれる湖を通ります。
おおぬまって普通読んじゃいますよねニコニコ

赤城神社音符
無事に下山できますように👏

さらに進んで登山口に到着。
急登で岩石地帯びっくり

赤城山登山は急登が続きますアセアセ

そこそこ登って来ましたニコニコ
ここからの景色が一番良かったですキラキラ

まだまだ岩石地帯は続きますアセアセ
トレッキングポールを持ってきましたがここは手で登った方が安全ですね。

補給と休憩を取りながら登って行きます。

赤城山の一番高い山、黒檜山に到着ですルンルン

絶景スポットに移動しましたがガスっていました。
残念ショボーン

駒ヶ岳へ向かう途中鳥居を発見星

ヤッホ~ルンルン
ヤッホ~ルンルン
やまびこが返ってきます爆笑

駒ヶ岳に到着音符
その後も2度目の補給をとって下山していきます星


無事に下山してきましたニコニコ

前回の大菩薩嶺と獲得標高が似ていると思いチャレンジしましたが、登山の殆どが岩岩岩。流石赤城山。
初心者コースというより中級者向け。
甘くはありません。岩石登山メインの登山コースになります。
山頂も休憩用の木のテーブル等も山小屋休憩所もトイレもありませんので初心者の方はお気をつけください。

帰りは前橋やすらぎの湯へ♨照れ
お風呂と食事セットで1200円星

楽しい1日でした照れ