仕事、辞めました。 | ペットとの暮らし方から人生を変える! ハートリンクプラクティショナー掛札文香

ペットとの暮らし方から人生を変える! ハートリンクプラクティショナー掛札文香

ペットも飼い主も幸せになっちゃうハートリンクメソッド♪
・イライラが減り笑顔が増える
・コミュニケーションを楽しめて絆が深まる
・ペットも飼い主も自分らしく過ごせる

愛犬メイちゃんとの暮らしの中でハートリンクメソッドを日々実践している様子を書いています♪

8年ほど勤めたピアノ以外のお仕事。
先週の月曜は最終勤務日でした。
 
 
結婚して東京に住み始めたばかりの頃、
ほとんど予定もなく、真っ白なスケジュール帳を見て
何かすぐに安定収入につながる働き口を探さなければ
と思い、
家の近くで、とある仕事につきました。
 
 
職場で必要とされること。
限られた時間の中で、集中して効率よく仕事を進める気持ちよさ。
相手の次の行動を予測して、タイミングよく準備する面白さ。
 
 
決してキライな仕事ではなかったし、
音楽の仕事を細々とやりながら、
収入のために、ずっとここで働くのかも、と思っていました。
 
 
 
だけど、この数年の間に
たくさんの素晴らしい演奏家やファンの方との出会いがあり、
 
表現者としてピアノを弾く楽しみを知ってしまった。
音楽を通して、
感情や場の空気感を共有できる面白さを知ってしまった。
 
 
これは、
学生時代の私が
どんなに悩んで、体調を崩すほど努力しても得られなかった世界。
 
 
 
 
もう、一生
ピアノを楽しむことなんてできない!!!
 
 
そう、心がポッキリと折れてしまって、
音楽から完全に離れてしまっていた20代の私には、
想像もできなかっただろう幸せな瞬間を
何度も経験できるようになっていて、
 
音楽と心を強く結びつける演奏家になることを、
自分の道にしていきたいと思うようになっていった。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
私の頭の中には、たえず何か音楽が流れていて、
それを遮断してしまうほど集中して取り組む仕事の時間が、
だんだんと苦しくなってきていました。
 
いや。その集中してる時はなんともないんだった。
 
 
理性の世界(一般の仕事)から、感覚の世界(音楽)に戻すのが大変だったんだ。
理性の世界で想像以上に体力と気力を使ってしまって、
感覚の世界で動こうとしたときには、
もう体力が残り少ない、みたいな感じ。
 
 
これはなんか違うーと思ったので、
昨年から退職の意向を伝えてあったんだけど、
慢性的な人手不足で同僚たちが苦戦している職場を、
完全に離れることはできずにいました。
 
 
 
 
だけど。
ある日、とつぜん。
 
頭の中に浮かんできてしまった。
 
 
 
人生は本当に短い。
それなのに、いつまで自分の気持ちを無視して生きていくつもり?
この一瞬さえ惜しいのに!!
 
 
 
自分を大事にしていなかったことに気づいたときの衝撃は大きく、
ひとしきり大泣きしたあと、
覚悟を決めて上司に連絡しました。
 
 
 
 
あんなに『まだ辞めることはできない』と思っていたのに、
覚悟が決まる瞬間って、
こんな風に突然やってくるんだ。
 
 
 
 
最後の勤務日。
 
 
ある意味、みんなを裏切るような形で急に辞めてしまうことになったので、
もしかすると文句の1つや2つは言われるかもしれないし、
言われても仕方ないな、と覚悟していました。
 
だけどね。
大変な時期に辞めてしまう私のことを、
みんな、少し困ったような、
それでも笑顔で、
送り出してくれました。
 
 
申し訳なさと、ありがたさが半々。
その日は、なんとも言えないヘンテコな気持ちで帰路につきました。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
自分の気持ちを大切にするってことは、
こんな複雑な気持ち、寂しい気持ち、もしかしたら腹立たしい気持ちさえも受け入れる覚悟がいる。
 
 
そのマイナスに思えることを受け入れてもなお、自分のことを大切にしていこうと思うのか、
 
このマイナスを受け入れたくないから、自分の気持ちを宥めてこれまで通り過ごしていくのか。
 
 
どちらを選ぶのも自由。
 
私は、自分の気持ちを大切にするほうを選んでみた。
 
それだけのこと。
 
 
 
 
 
 
 
それだけのことだけど。
 
私には、
大きな大きなチャレンジだったなぁ。
 
 
 
 
癒しの天使 心をひらくピアニスト
あやちゃん
 
 
 
ドキドキドキドキドキドキドキドキ演奏会情報ドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
《流山市森の図書館 夢コンサート》
 
★2月7日(日) 14時~15時
流山市森の図書館視聴覚室
 
ピアノ連弾やソロ曲を演奏します。
*図書館の利用カードを作成の上、整理券が必要です。
 
 
 
 
《ピア・ジュリアン   ナイトライブ》
 
★2月9日(火) 
1st.ステージ19時半~ 
2nd.ステージ 21時~ (入れ替えなし)
 
★場所  『 ピア・ジュリアン 』
 
JR・阪神・阪急  三ノ宮駅前
(近藤ビル9階   マクドナルドのビル最上階です)
 
 
★チャージ  2100円(入れ替え無し)
お飲み物、お食事代別途
ピザやパスタがオススメ✨だそうですよー
 
★出演
ソプラノ中本椋子
ピアノ    掛札文香  
 
 
思いのこもった作品たちを、盛りだくさんでお送りしまーす♪
こちらのコンサートは、私までご予約くださいねー。
 
ayaka.k1103☆gmail.com
☆を@に変えてお送りください♪