こんにちは。


最初は力のはいっていた沐浴にもすっかり慣れた今日この頃。

お湯につかるとリラックスした気持ち良さそうなお顔をする赤ちゃんに癒されていますほんわか 


きっとお風呂が好きな子なんだな~と思っています愛


沐浴布は病院では専用のものではなく着ていた肌着をかけてあげて使っていたので、家でもそうしています。


身体を洗うときにはガーゼではなく海綿を使っています。

やわらかくて肌に優しいのはもちろん、水を含ませて細かなところを洗い流したり、頭を洗ったあとに冷えないように水分をさっと拭いたり出来て便利です花

 

 



お臍の消毒にはマキロンを綿棒に染み込ませて使っていましたが、乾燥したのでもうしなくても良さそうです。



お風呂セットは忘れないようにまとめてベビーバスの中に入れていますひらめき




魔の3週目


多くの赤ちゃんに訪れる、抱っこしたり授乳やミルクやおむつでもなく泣き止まない&夜寝ないと言われる魔の3週目ですが。

我が家にも訪れています大泣き


一昨日あたらから、夜の10時~朝の6時頃まで授乳したり抱っこで立ってゆらゆらしていると眠るもののおろすとすぐに泣いてしまいます。


おっぱいを拒否したり、座って抱っこでは泣かれることもあり、明け方には眠さと疲れでふらふらです。


お願いだから寝ておくれ~と思うものの、赤ちゃんも眠れなくてきついのかな~と思ったり。


オムツも綺麗で、おっぱいもミルクも飲んで、抱っこで揺らしてもトントンしても泣き止まないとなると、もう打つ手なしです泣き笑い


まだ産まれて1ヶ月も経たないのに、あの小さい身体を全力で震わせて、顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんのパワーは本当にすごいですね。


昨日からは、見かねた夫が、2時間~3時間交代してくれた朝方に寝させてもらってなんとか回復しています。


私の場合はやっぱり睡眠不足が一番体調や精神面に影響を与えそうなので、夫に余裕のある時には代わってもらって休みたいと思いますびっくりマーク


完全に昼夜逆転しているのか、夜寝ないかわりに朝から夕方までは掃除機や爆音のバイクの音をものともせず良く眠る赤ちゃんですおやすみ


1ヶ月健診の頃にはもう少し落ち着いて眠れるかな~と淡く期待しています笑



父の日ギフト


父の日の贈り物は母の日よりも難しいな~と毎年感じます。



以前はお酒やおつまみを贈ることが多かったのですが生ビール


年を重ねるにつれお酒を飲む量も減り健康が気になることもあるようなので、ここ数年は鰻やお肉、おかずの一品になるような食品を選んで贈っています。



今年はどちらの父にもスープを贈ることにしましたスター

 


 

 

手軽に食べられて、保存も場所をとらず、少しでも食事の支度などの負担が減るかなと思いました指差し



美味しそうなスープばかりで私が食べたいくらいです笑




読んでくださり、ありがとうございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように。