こんにちは。


GW1日目の今日は全国的に気温が上がって夏日な1日だったようですね。

洗濯物がからっと気持ちよく乾いてくれて嬉しいですニコニコ


でも急な暑さで着るものに困っています…。

妊娠前に着ていたトップスはもうパンパンで苦しくてとても着られず泣


オーバーサイズのシャツをUNIQLOマタニティーレギンスもしくはandMeのスカートと着るか、長袖のマタニティーワンピースかしか手持ちの選択肢がなくなりました泣き笑い

あと1ヶ月ほどの妊婦生活とはいえさすがに部屋着も足りず心もとないのでTシャツかシャツを買いたいところです…不安

着るものが無さすぎて夫のUNIQLOのオーバーサイズTシャツを借りたら快適だったので、部屋着兼健診着と割りきってこちらを買おうかな…?

タイミング良く限定価格になってくれないかな~と思ってしまいますが、そんなことも言ってられないですね笑
明日は今日よりも暑くなるとか太陽 
 
熱中症&紫外線対策が大切ですね。



おすすめの日焼け止め


日焼け止めはほぼ一年中ラロッシュポゼを使っていますが、外での塗り直し用にセザンヌのパウダーを購入してみました。
 
SPF 50
PA ++++
のパウダーは珍しいですよね。

コンパクトなので持ち運びに便利ですスター


付属のパフでつけるとかなりマットな使用感なので、ブラシでふんわりつける方が好みです指差し


つけるとしっかりお化粧直しをした感じが出せるのでこれから汗をかく季節の簡単なお直し用として重宝しそうです。





さらさらUVスティックは娘と共用で使っています。

本当にさらさらで日焼け止めを塗った感がなく繰り出し式で簡単に塗れるので、娘も率先して塗ってくれます飛び出すハート






元気な胎動と張り



今日も胎動が激しいのもあり、お腹が頻繁に張るような感覚があります。


特に食後はお腹がいっぱいなところに赤ちゃんがよく動くので苦しいです泣き笑い
食べたらお腹がぱつぱつになるので、あまり良くないと思いつつも食後すぐに横になってしまいます…。


しゃっくりは変わらず右のお臍横あたりで感じます
…逆子がもどっていたことを考えるとこれは赤ちゃんのお顔ではなくて横隔膜の場所なのかなはてなマーク
固いと思っていたのは頭ではなくおしりはてなマーク


エコーだとおとなしかったりするので、お家で不思議な胎動を感じたりするその瞬間のお腹の中を見てみたいですよね歩く



食事で鉄分や必要な栄養を


夜ご飯は血液検査でのやや貧血との結果を受けて、鉄分を意識して


ご飯
お味噌汁(しいたけ/小松菜/豆腐/カブ)
イワシの梅煮(イワシ/梅/生姜)
あさりの酒蒸し(あさり/かいわれ)
トマト

を食べましたナイフとフォーク


レバーはもともと苦手なこともあり、あまり食べられそうにないので。
赤身のお肉やお魚、非ヘム鉄の青菜や大豆製品を積極的に食べようと思いますびっくりマーク


最近は急に甘いものが食べたい欲求が高まって、暑くなったのもありアイスが食べたくて食べたくて。
今日行ったスーパーでPARMのミルクティー味を購入しておやつに頂きました。

はじめて食べましたが、美味しかったです飛び出すハート



おやつにも鉄分を意識するなら、果物ならイチゴやスイカが良いようです。
どちらも大好きなので嬉しいです目がハート


また、最近は就寝中に足がつりそうになること/つることが増えたなと感じます。


対策としてのカルシウムやマグネシウムビタミン、ミネラル、タウリンを摂るためにも。

嗜好品はほどほどに、お食事をバランスよく食べて水分をしっかり摂って元気に過ごしたいと思いますスター