血尿+PTA(血管拡張術) | SORAのブログ 多発性嚢胞腎による人工透析と、新たな敵、ろ胞性リンパ腫との闘いの記録

SORAのブログ 多発性嚢胞腎による人工透析と、新たな敵、ろ胞性リンパ腫との闘いの記録

船橋市在住の専業主婦、人工透析に週3通っています、車の運転が好きなので、休日は、バードウォッチングに行ったり、孫達とお出掛けしたりしています、どうか宜しくお願い致します。

先週の土曜日の朝

突然どす黒い血尿がガーン

日曜日、だいぶ薄くなり

月曜日、通常に戻る

何だったのだろう?


で、月曜日は、透析後

津田沼血管クリニックで

またPTA(血管拡張術)をして来ました

と言うのは

先週の外来受診の時に

5ミリだったのが、1.6ミリに

狭窄してしまっている事がわかり

再度PTAをする事になったのですガーン


今回は、前回のように閉塞ではなく

狭窄なので、わりと早くカテーテルが

通りましたが

やはり、麻酔3ヶ所は凄く痛かったえーん

今回は、前回同様バルーンで狭窄部分を何度か

広げた後に、抗癌剤で、血管に付着している

血栓を溶かす治療をしました


治療前の説明で

驚き「えっ!抗癌剤を使うんですか?副作用とか大丈夫なんですか?」と質問

お父さん「前からやっている治療で、副作用はないから大丈夫ですよ、ただ、今日から1ヶ月、血液をさらさらにする薬(バイアスピリン)を飲んでもらうので、まれに血尿が出たりするかも知れませんが、何かあったら連絡下さい」との事


実際、今日また、どす黒い血尿が出始めたのですが、先週の土、日も出たし、今回の抗癌剤治療との関連は分からないので、明日まで様子をみようと思います



今日は凄い雨と風です☔🌀

こんな天気でも、ヒヨドリ、スズメ、キジバトはいつものように、庭の餌場にやって来ます

たくましいですね

その様子を大谷選手の試合を応援しながら、リビングから眺めては、ニヤニヤしてます。

(大谷選手3号おめでとうございます🎉)


しばらくバードウォッチングに行っていません

気持ちはあっても、何となく体が行こうとしないのです、三番瀬や、谷津干潟、近くの調整池等行きたいのに、何でだろう、本調子では無いのかな?


3月30日孫達とアンデルセン公園に行って来ました。ボート池には、カイツブリとオオバンがいました、あとツバメを今年初めて見ました🎵

上、🐱カイト(10)、くぅ(13)、スカイ(12)
下、🐶プリン(10)

~懐かしの写真より~
カイトが赤ちゃんの時の写真

初孫誕生の日、10年前
(現在はボートを漕いでいる子)

色々ありますが、前向きに頑張ろう爆笑