昨日は朝ペー。10000mを実施した。


スタートは5時50分で気温は2℃。そろそろ寒さに慣れる事を期待したが、普通に寒かった。


今回は普段と内容を変え、ビルドアップ形式を採用(3'55"〜3'10"/km)


シューズも厚底にして、気分を変えて走ってみた。


(トラックでヴェイパーを履くのは久々でした)


とりあえず結果は以下の通り。





前半はペース感覚が分からず苦労したが、中盤手前あたりからは順調にビルドアップ。


全体的にリラックスして走れており、良い練習になったと思う。


(ラスト1000mあたりは、久々にvo2max刺激が入った気がします。)


で、翌日はPUMAの厚底を試してみたかったので、とりあえず無難な16km快調走を選択。




このシューズは、ヴェイパーと比べると50g以上重い訳だが、フィット感が良いからか特に重さは気にならず。


また、自然とストライドが伸びる感覚もあり、3'50"/kmペースまで上がっても全くキツさは感じず、最後まで快適に走り続ける事が出来た。




もう少し速いペースでも十分に走れそうなシューズなので、次回は3'40"〜3'30"/kmあたりの速度域で検証を行おうと思う。


さて、「箱根駅伝と私」シリーズも5回目。


これまでの4回で、箱根駅伝に興味をもったキッカケ〜大学1年生までを書いてきたので、



今回はその続きを。


大学1年生の箱根駅伝が終わったあたりから、突然、私はスランプに襲われた。


これまでこなせていた練習の設定ペースが急に速く感じる様になり、朝ペーは全力疾走インターバルは前半3分の1くらいで終戦という状況が続き、


今となっては原因が明らかで、単に私が寒さにめっぽう弱いだけという話なのだが、


高校時代、追い込んだ設定で冬期練習をする機会が少なかった私にはその事が分からず、思い悩む日々を過ごしていた。
(不思議とレースになると寒くても走れてしまうので、メンタル的な問題もあると思います。笑)


で、ここまでなら問題は大きくならず、春の訪れと共に自然と調子も上がるだけなのだが、まだ経験が乏しかった私は、ここで大きく判断を誤ってしまった。


というのも、ちょうどその頃、体重が高校時代よりも2〜3kg増えている事を気にしており、


"走れないのは体が重くなったからだ!"
"元の体重に戻ったら走れる筈だ!"


という安易な発想に脳が支配され、食事制限に手を出してしまったのである。
(実際には筋肉が増えていただけの話だったと、今は思ってます)


一応、いくつかのスポーツ栄養に関する書籍を読んでからダイエットに臨んだのだが、


(こんな感じのを3冊ほど読んだ記憶があります)


人間とは物事を都合よく解釈する生き物なのか、"各栄養素をしっかり取っておけば、炭水化物は減らして問題なし"という結論に至ってしまい、


結果はご想像の通り、エネルギー不足を原因とした鉄欠乏性貧血に陥り、更なる不調に見舞われた訳である。
(詳しくは下のブログをご参照)




その後、約1ヶ月間の休養と鉄剤処方により、ヘモグロビン値はすぐに改善したが、本調子に戻すにはそれなりの時間を要した。


大学2年生の春から夏にかけて5000mのレースを5回走ったが、その記録は15'37"〜15'53"と惨憺たる結果。


高校2年時の記録にも遠く及ばず、自分は東京まで出てきて何をやっているのか…と、レースの度に落ち込んだ。


この年はもちろん夏の選抜合宿にも声がかからず、酷暑の東京に残って与えられたメニューをこなすだけの日々が続いた。正直、この時期はモチベーションも低下していたと思う。


尚、この年は私だけでなく、チーム全体に故障者・不調者が目立っていて、チームの雰囲気は悪かった。


上位層は主要レースで外しまくり、下位層から突き上げる選手も皆無。部内の規律も乱れ、大小様々なトラブルが生じていた。


関東インカレ2部降格、全日本大学駅伝予選会11位(予選敗退)という、春から続いた悪い流れは夏合宿を経ても断ち切る事ができず。


結果、箱根駅伝予選会もまさかの11位で、2005年に14年ぶりに箱根路に復帰して以降、3年ぶりに本戦出場を逃す事態となった。


そんな中、私自身は秋以降にようやく復調。




5000m:15'17"→15'07"
10000m:31'26"→31'06"
ハーフ:67'38"→67'08"


という感じで、なんとか地味ながらも3種目で自己ベストを更新。


まだまだ全く戦えるタイムではなかったが、ようやく大学の練習量に体が慣れ、いい意味での"力の抜き方"を覚えてきたのがこの頃だった。


さて、こんな感じでキリも良いので今日はここまで。


飛躍の3年目については、次回のブログで書こうと思う。



1月19日
朝:95’芝jog(4'45"/km)
日間累計:20km
月間累計:275km

1月20日
朝:95'jog(4'40"/km)
日間累計:20km
月間累計:295km

1月21日
朝:5kmアップ
   10000mBU(3'55"〜3'10"/km)
   5kmダウン
日間累計:20km
月間累計:315km

1月22日
朝:16km走(Ave.4'08"/km)
日間累計:16km
月間累計:331km