ニャンコとクワガタ | わんぱくアメショ、りくの年がら年中ドタバタ日記

わんぱくアメショ、りくの年がら年中ドタバタ日記

ニャンコ大好き!
アメショー大好き!
夫婦とアメショーニャンコの日々のブログです。

 

こんにちは~ニコニコ

 

ご訪問いただきありがとうございます音譜

 

 

10月に入りましたね~

 

朝から雨の京都です雨

 

今日明日と珍しく連休です。

 

10日までは比較的楽ちんなシフトですが、それ以降休みを挟んで7連勤が二回続きますゲッソリ

 

休める時にしっかり身体を休めておこうかと、用事を終わらせてゆっくりと過ごしてます口笛

 

 

今朝は朝寝しまして~ウシシ

 

でも、八時を回ると坊ちゃんの起きろ攻撃がアセアセ

 

ベッド下でガサガサしたり、クローゼットを開けろと鳴いてみたりアセアセ

 

根負けして起きました目

 

 

そして、真っ先に窓際へ行く坊ちゃん足あと足あとDASH!DASH!

 

窓を開け網戸を開けると吸い込まれるように出て行っちゃいました(笑)

 

暫くすると・・・

 

小さくニャオニャオ鳴いてるのが聞こえたので、何かな~と思ったら

 

虫を見つけて鳴いてたんです。

 

つい先日も、大きなカメムシを見つけて鳴いてたので、またカメムシでも見つけたか叫びと思ってたんですが、なんとクワガタでしたびっくり

 

夏の昆虫じゃないんかい??なんで今頃??と思いながらも、そのまんまにするのも捨てるのも気が引けてとりあえず室内に。

 

 

虫の苦手な方、卒倒されないでくださいねアセアセ

 

 

DSC_2087.JPG

 

これです。

 

カメムシでも、ゴキブリでもない、コクワガタ?のメスですよね??

 

DSC_2090.JPG

 

坊ちゃんが興味津々です目

 

DSC_2091.JPG

 

チョイチョイしたくて

 

DSC_2088.JPG

 

ついついお手手が伸びて来ますタラー

 

猫パンチしないように

 

DSC_2086.JPG

 

「りくちゃん、優しくして、優しく」

 

って言うと、ソフトタッチ(笑)

 

 

野放しにしてると、りくのおもちゃになってしまうので、今だけ蓋つきの缶に入れて、坊ちゃんの物を買いに行ったついでに、クワガタを入れるケースと、飼育用の土と、昆虫ゼリーを買ってきましたウシシアセアセ

 

 

お腹空いてるかな~と、ゼリーをあげてみましたが食べてそうにありません。

 

その間に、ケースに土を敷き入れて、ご飯も置いて、缶からお引越し~音譜

 

 

こんな具合になりましたニコニコ

 

DSC_2113.JPG

 

ここでまた、やんちゃ坊主がタラー

 

DSC_2112.JPG

 

「ちゃんとお家出来た~??

 

坊ちゃんチェックしてますアセアセ

 

DSC_2115.JPG

 

生きてはいるんですが、動きが鈍いので弱ってるんかな~うーん

 

こんなんでええんかな~うーん

 

と思いながら眺めてたら

 

DSC_2118.JPG

 

土の中へ潜ってしまいましたびっくり

 

やっぱり寒かったんかなアセアセ

 

後で調べてみると、10月くらいから冬眠に入るらしいですねびっくり

 

もう少し土を足してあげよかな音符

 

 

 

クワガタムシなんて飼育するのは、いつぶりでしょううーん

 

小学生低学年以来かもですウシシアセアセ

 

なんとか、越冬して欲しいな~おねがい

 

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ

 

寒暖の差が激しいので、体調管理にお気を付けくださいねおねがい