急にグラグラと揺れ始めたら、携帯からサイレンがなった。。
寝ている子供達を急いで起こしに行き、子供達3人と一緒にテーブルの下に避難しました!


すぐそばにムクドリの集団が住み着いており、地震が起きてから?起きる前?子供達の事しか考えていなかったから、タイミングはわかりませんが、鳴き声がとてもとても激しくなっていました。

地震が起きている時は飼育している亀がバタバタ暴れるように泳いでました。


すぐにYahooニュースを見たら、アクセス集中で情報を掴めませんでした。

その後、災害登録しているアプリ等から詳細が送られてきました。


今日の夕方、夕飯を食べていたらグラグラと揺れた気がして、地震!!!
と私が叫んだけど、子供達は本当に?と言う反応でしたが、ニュースを見たら震度1の地震がありました。

恐らく、明日は色んなお店で防災グッズが品切れになると思います。

私はネットからすぐに5年間保存ができるお水を子供3人+私なので2ケース購入しました。


命を守る為にご参考にして頂けたら幸いです。
昨日から連続で大きな地震が来ています。
事前に備えることをお勧めします。



読者の皆様、いつもありがとうございます♡



子供達に
ワークショップや読み聞かせ、カードシアター、日本の四季に合わせたイベント等
行っております。