おはようございます。


昨晩の地震は大丈夫でしたか!?


さいたま市内でも揺れてビックリしました。






地震が起きた時の事をお伝えして少しでも参考になれば嬉しいです。


 

携帯から地震が発生する音が出た瞬間にまずした事。


①寝ている子供たちを起こしました。

②次女ちゃんを抱っこしながら、長男と長女と一緒にテーブルの下に入り、椅子の上に置いてあるクッションで子供達の頭を守る。

③地震が収まるまで終始そこから動かない。


長男と長女は避難訓練のお陰なのかとても冷静でした。


次女ちゃんは、


「ママ〜地震??」

「これ地震なの〜!?」


ととても不安そうでした。


地震が収まってからも


「ママ〜ブーブー地震来た」


と何度も言ってました。


でも次女は泣き叫んだり、走り回る事もなく、とてもお利口でした。


実は日頃から次女も避難訓練をしています。


どのようにしているのか!?と疑問に思いますよね。


次女は全くテレビに関心を持ちません。

テレビをつけても数分で飽きます。

テレビよりもタブレット派のようです。


タブレットを使い、もしも地震が起きた時にどうするのか!?と見て学んでいます。

地震だけではなく、火災訓練もしっかり勉強しています。


こういう時に映像等があるとより現実的に物事を考えられ、自然災害から身を守れるきっかけになります。



未就園児のお子様にももしもの時の為に、是非避難訓練をオススメします!

お話だけでも効果は絶対にあります!

大切な我が子を自分でしっかり守っていきましょう!!




読者の皆様、いつもありがとうございます♡



子供達に
ワークショップや読み聞かせ、カードシアター、日本の四季に合わせたイベント等
行っております。