桜が満開です | トド・ママの田舎暮らし

トド・ママの田舎暮らし

元の名前は「陸上ママ」、自称「座敷トド」の田舎暮らし満喫中の主婦。
陸上競技をこよなく愛し、可能な限り競技場で応援と撮影をしていましたが、昨今のコロナ禍と自身の病気で激減。
代わって軽キャンパー「トロア号」で各地をフラフラ中。

 毎年恒例の保存食作り

 

 気が付けば4月。

 先日、保存食づくりに必要なタケノコやゴボウなどを買いに物産館へ

 目当ての物を求めて、外に出れば

 物産館横の広場を取り巻く桜が満開。

 

 「花見もしようよ」

 次に行った新鮮野菜や鮮魚が売りのお店でお寿司を求め

 「どこかいいところないかな~~」

 

 川べりの小さな公園も桜が満開。

 「でも、今の季節真ダニが怖いから」と、結局選んだのは

 物産館(最初の所とは別の物産館)のベンチで、遠景の桜を眺めながらお昼ごはん。

 

 帰宅後、早速筍とワラビのあく抜き

 加工は翌日へ

 

 作ったのは、「筍ご飯の素」「錦糸卵」「塩山椒」

 (「塩山椒」とは、山椒の風味を一年中楽しめる加工品です

 柔らかい山椒と塩をフードプロセッサーで細かくし、小袋に入れて冷凍保存)

 

 毎年作る「筍飯の素」も、夫がいない今

 今年から作る量を半分に減らした。

 

 

 我が家の八重桜も咲き始めました。

 もう少し咲いたら、これまた毎年作っている「桜の塩漬け」の加工もしなきゃ