庭木の手入れ終了! | トド・ママの田舎暮らし

トド・ママの田舎暮らし

元の名前は「陸上ママ」、自称「座敷トド」の田舎暮らし満喫中の主婦。
陸上競技をこよなく愛し、可能な限り競技場で応援と撮影をしていましたが、昨今のコロナ禍と自身の病気で激減。
代わって軽キャンパー「トロア号」で各地をフラフラ中。

 しまった!写真撮っておくんだった

 

 昨年暮れから、息子と一緒に奮闘していた「庭木の手入れ」

 

 ① 家一軒分ほどに、遠慮もなく・程度も知らずに育ったビワ

 ② 昔は葉っぱがあせもの特効薬になるからと大事にしていたら大木になったプラム

 ③ 家を建てる前からあり、すでに巨木と呼んでいいほど育ちまくった樟(クス)

 ④ 何だか知らないけど、いつの間にか隅っこで育っていた桃らしきもの

 ⑤ 夏は日陰になるからと植えたけど、伸びた枝が電線に触れそうな欅(ケヤキ)

 ⑥ 道路に面した分と寝室前に植えたはいいが、さすがに邪魔くさくなったヤマモモ

 ⑦ 裏庭で芳香を放ってくれていた蝋梅

 ⑧ お隣に面している側は、火に強いから、もらい火予防に植えたサンゴジュ

 ⑨ 以前はGWの頃御茶摘みをして、製茶工場に持ち込んでいた、垣根代わりのお茶

 ⑩ 道路側の石垣の上に植えた垣根の柊(ヒイラギ)

 ・・・・・・・

 

 他に、南天・マンサク(黄色と赤の2種)、ドウダンツツジ、柘植、梅、シシガシラ・・・・と

 我が家のことながら、どれだけ植えたんだ? 何本あるんだ? 

 ともかく、お天気と私の体調、それに息子の休みに合わせて

 一日2時間をめどに、ハンディ・チェンソー高枝用・チェンソー

 更に刈込ばさみと剪定ばさみを駆逐して

 ひたすら切る・切る・剪定する・伐採する!

 

 切った分を軽トラに乗せ、処理場まで運ぶこと少なくとも20回以上

 処理場の方とすっかり顔なじみなってしまったわ

 

 落ち葉もかたずけ、しみじみと眺める庭は

 「こんなに広かったんだ!」

 

 いや~~、もう、すっきり! くっきり!!

 気持ちいいくらいスカッとしました。

 

 そして、スカッとした気分で気づいた

 「あ・・・・手入れ前の写真撮っておけばよかった」