朝ドラの主役のライバルと言えば? | トド・ママの田舎暮らし

トド・ママの田舎暮らし

元の名前は「陸上ママ」、自称「座敷トド」の田舎暮らし満喫中の主婦。
陸上競技をこよなく愛し、可能な限り競技場で応援と撮影をしていましたが、昨今のコロナ禍と自身の病気で激減。
代わって軽キャンパー「トロア号」で各地をフラフラ中。

  ブルースだけじゃない

 

 父ちゃんが戻ってこない旅行に出かけて以来

 我が家ではめったにTVを視聴しない

 見るのは、「世界遺産」「ブラタモリ」「サイエンスゼロ」「さわやか自然百景」

 他「バタフライ・エフェクト」「美の壷」「日本の最強城スペシャル」などなど

 バラエティやドラマは親子して興味がありません。

 

 おっと、忘れちゃならない陸上競技はTVで放送されているものは録画で

 あとは最近増えたネット配信で楽しんでします。

 

 激減したTV視聴に代わって、もっぱら楽しんでいるのはYouTube

 マキタ工具の使い方や、互換バッテリーの性能比較も今は検索で出てくる時代

 もちろん、大好きな音楽も毎日楽しんでいます。

 

 このブログでもいろいろ紹介してきたのは主にヘビメタ

 ふと気づくと、最近ドイツのバンドばかり聞いているような。

 

 でも、ヘビメタ以外にもオペラも聞くし、古い歌謡曲もたまには聞く

 

 本日ご紹介するのは、現在笠置シズ子氏がモデルの朝ドラで

 ライバルの位置づけで「ブルースの女王」として出てくる方。

 そう「ブルースの女王」と言えばこの方!

 淡谷のり子

 

 ごちゃごちゃ説明は良いでしょう、聞いてもらいましょう

 

  有名なシャンソンです

 

 もう一曲、これも有名なシャンソン

 

 

 

 

 もう、鳥肌が立つくらいうますぎる!

 そしてさすが音楽学校の声楽科で主席だっただけはある、正確な発声

 最近彼女のシャンソンを聞き始めて

 「これオペラの歌い方だ」と、最初に思ったものです。

 

 何かの番組で淡谷さんは、最近の歌手が発声も学んでいない

 日々トレーニングも積んでいないと、それは手厳しく指摘していましたが

 彼女の歌を聞いて納得。

 

 晩年も日々トレーニングを続けていた彼女こそ、本当の歌手・歌い手だと思います。