(118kmの部3位)14回目の富士五湖ウルトラのこと | 陸情熱 スピード回帰2024

(118kmの部3位)14回目の富士五湖ウルトラのこと

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンも14回目の参加となると、レポを書くのも(性格上)少しキツいなぁと思ってまして爆笑 思いついたまま簡潔に書いてみます(でも長いゲラゲラ


とりあえず今までの成績です。


①2009年 72km 5時間41分22秒 7位

②2010年 112km 9時間13分58秒 6位

③2011年 100km 7時間37分53秒 3位

④2012年 100km 7時間39分42秒 2位

⑤2013年 72km 5時間33分06秒 3位

⑥2015年 100km 7時間48分37秒 2位

⑦2016年 118km 9時間11分47秒 2位

⑧2017年 118km 9時間10分37秒 3位

⑨2018年 118km 9時間50分51秒 6位

⑩2019年 118km 9時間28分19秒 4位

⑪2019年秋 118km 10時間53分47秒 6位

⑫2022年 118km 9時間56分32秒 3位

⑬2023年 118km 10時間08分16秒 8位

⑭2024年 118km 9時間57分12秒 3位


2位 3回

3位 5回

4位 1回

6位 3回

7位 1回

8位 1回

(入賞は6位まで)


1位 5位 0回

【14回連続年代別3位以内】


一番悪かったのが昨年の8位で、全て順位は一桁。安定していると言えば安定してるかな。


今回の118km、

2位の選手とは6分09秒差、4位の選手とはなんと19分31秒差でした。後方との差が全く分からずにいたのですが、まさかここまで差がついていたとは思っていませんでした。


悪かったことから書けば、やはりスピード持久力が衰えたことダウン スピードを上げたくても、後半は維持するのが精一杯でした。


そして良かったことアップアップアップ

①シューズを2年続けて履いたヴェイパーフライから、かつてウルトラで愛用していた元祖薄底のターサーに戻したこと(1月のJT200で後半大失速していたシューズだったので、不安ではあった)


②スタートが4時で、山中湖までの暗い道を今回初めてハンドライトを持ち、正解だった(昨年は某選手のヘッデンの明かりを頼りに走ったゲラゲラ


③2種類のケア用クリームをパンツのポケットに忍ばせ、エイドや信号待ちで大腿中心にこまめに塗ったこと


④珍しくトイレ大しなかった(小は2度)


⑤ホテルではいつも緊張で寝られないが、今回はぶつ切りでも程良く寝られた


⑥グループトライアル「SIUM」加入で気合いが入った。SIUM代表のひろきさんと並走して元気が出た


⑦ウルトラの練習は特別していなかったが、毎日5分間の筋トレが実を結んだ


⑧復路の野鳥の森公園エイドで今年も吉田うどんを食べられた(余裕があった)


⑨2位の選手が(確か)7つ年上だった(希望を持てた)



嬉しいです音譜

職場に持参し、皆さんに喜んでもらいましたニコニコ



118km参加のSIUMメンバー

左は代表のひろきさん 真ん中はともちん(ともこさん) ほかのお二人ははじめましてー!


ともちんのレポ



昨年五湖の部優勝のおさるさん(同い年)


今年は新設のSPARTA(120km)の部へ招待参加も、故障でうまく走れなかったとのことぐすん



甲斐国ランって ウケましたゲラゲラ



ともちんのマネージャーが撮ってくれた動画

その1 西湖へ向かう足和田の往路



ともちんのマネージャーが撮ってくれた動画

その2 河口湖へ向かう足和田の復路


続きは書けたら書きます、ってことでコアラ


今年も楽しかったです!ありがとうございましたキラキラ


RunSuka練習会ホームページ