バラの開花始まる | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

スパニッシュの開花が始まりました。まだ走りの花の開花で、本番は、来週になりそうです。






カミキリの被害に合い、今年はダメかなと思っていましたが、いつのまにか、沢山つぼみを付け、開花しました。久しぶりのダマスクの香り。香水のような最高の香りです。👌


ゴールドバーニー。








ポールネイロンのつぼみが膨らんで来ました。





ロココ、アンクルウォーター。一面、つぼみです。

フェンスに誘引したのに、結局は壁になりました💦

羽衣は、下手な誘引を、花芽や葉っぱが、カバーしてくれました。👌

この前まで見えていたこの通路が見えなくなりました。




かつて癌腫だったERも、大きなつぼみを付けています。👌


写真の左手は、一番後ろの大木以外は、全てバラです。


我が家のバラ祭りも、そろそろ始まります。

今年は、2箇所、フェンスを新しく作り、ツルバラを誘引しました。そして、バラの配置を一部変えました。

 そこが、見どころです。新しく配置したバラが本領を発揮するのは、来年以降になります。今年は、ちらほら程度でしょう。フェンス誘引のバラは、おもしろそうです。

 開花すると、冬場の作業の良い点、悪い点が見えて来ます。また、反省点を来年の作業に生かしたいと思います。


開花時期のリク。



では👋