目覚めた魚 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

  暖かくなり、雨も降り、川の魚の活性は上がって来ました。以前のヌルっという引から、本来の流れの中で、グッと引き込むあたりに変わり、抜きの釣りが楽しい季節になりました。
 24cmもある魚は、あたりと共に、川底で暴れ、抵抗がおさまるまで待ち、0.6号で一気に抜く。数匹ですが、そんなやりとりもありました。

前回の釣果



昨日の釣果


昨日は、良型が多く、食べるには、十部な量だったので、半分以上はリリース。40匹くらいは釣れました。

満足👌 今回は、尺イワナはいませんでした。

 イワナは、27cm。

 今回も活躍したハリは、極み4号。春先色々とハリを試しましたが、なぜかこの時期になると、1番バレも少なく、食い込みも良かったです。オモリは、ガン玉です。取り外しが少し面倒ですが。 

 イワナは、今回は、オニチョロでした。大型のエサが好みのようです。


水の中に目をこらすと魚が捕食するのが良く見えます。また、バラしたときも。😅投入ポイントを修正し、しっかりと底波に入れると、グッと穂先に引き込みが伝わり、魚の抵抗,流れの抵抗を使い、ハリがかりさせ、抜きます。気持ちいい👍 大型の魚ほど、かなり早い瀬の流心にいます。思い込みは捨て、全て探る。かと言って、開きにも、良型はいました。


魚はかなり肥えて来ました。引き込みが強く、釣りを楽しめました。



煮て美味しく頂きます。



開花前に庭を眺めるリク。


では。

👋