やっと寒肥作業が完了 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

まずは、昨日やれなかった癌腫のカットから。クリムソングローリーの癌腫をノミでカットしていると、カミキリの痕跡が。💦調べましたが、見つかりませんでした。スプレーをして、様子を見ますが、株元から、新しいシュートの芽が伸びていました。大丈夫でしょう🙆‍♂️。

下の左はスパニッシュビューティー。芽が全くふくらまず、枝がしぼんでいます。枯れています。思い切って、捨てることに。根を掘り上げると。


やはり犯人は、カミキリ虫🐛の幼虫でした。

ずっとほったらかしで気になっていたサマースノー。

やっと寒肥を与えました。😊👍

そして、予定外で、ロココの後ろにあったバラを掘り上げ、日当たりの良い場所に移植しました。葉っぱが伸びていましたが、今日と週末また、真冬の天気なので、大丈夫🙆‍♂️でしょう。


これで、バラの寒肥作業が終了しました。

これで、文句を言うバラはいないはず。

そう言えば、まだありました。😅全てのバラには、命があります。命がある限り、大切にすべき。



チューリップや、芍薬の芽が伸びて来ました。

この寒波が去ると、一気に桜の🌸開花が進みます。

来週後半は、18-19°で、開花が加速します。



名古屋の東区では、早咲きの桜がもう咲いています。😉先取りです。


リクと花見🌸。


では👋