昨日はラストスパートの寒肥作業 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

まずは、やり残し作業から。
駐車場の後ろの壊れたプランターの土を利用し、根付いたツルバラジュランビル。多分、剪定した枝が根付いたようです。



掘り上げると、株元はしっかりとしていました。鉢上げし、ダメージがないように、日陰に起きました。大丈夫🙆‍♂️でしょう。


次に、寒肥、土壌改良の残作業。以前、山砂と言われる砂状の土を庭に入れましたが、この土がNGでした。

通気性がないため、バラの根は、窒息します。また、ジメジメします。この土のおかげで、3株ほど癌腫になりました。目の前にある、ロイヤルサンセットと、グローリーです。大丈夫です。健康なバラに変えます。

まずは、株周囲の、ダメな山砂を撤去します。少し大変な作業です。次に、赤玉土、完熟牛糞堆肥、クン灰、油粕、米ぬかを入れ、コネコネします。

 まだやってませんが、次に癌腫をノミでしっかりとカットし、その箇所を、露出させます。1年後には、癌腫箇所を再度、チェックし、癌腫をカットします。大概、癌腫は小さくなってます。そして2年後には、株によっては癌腫は消滅します。

 梅雨時に、シュートの生え方や、成長が緩慢な場合は、癌腫がないかチェックします。大概、その場合は、癌腫があります。ノミや、カッターでカットします。すると、またバラは元気に成長します。


有機質、微生物のいる土で、バラは、元気になり、癌腫は、出にくくなります。👍



今日は、寒肥作業が完了できると期待しましたが、結局、確定申告に行き、完了できませんでした。明日に期待します。



日当ぼっこをするリク。


いよいよ春がやって来ましたが、土日はまた冬です。


では👋