今日はおにぎりの日♪買って良かった築地のお土産 | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

今日はおにぎりの日♪買って良かった築地のお土産

買ったお土産いろいろ

 

築地本願寺カフェの朝ごはんから

東京駅の餃子&ビールまで

 

 

 

 

築地おでかけで買ったもの

 

 

テリー伊藤さんも子どもの頃から食べてたらしい

 

築地名物 ボリューム満点!

①幸軒のしゅうまい

 

これ小さい頃から食べてたら

好きになっちゃいますね!

 

高級なお刺身買ってくより

コスパよく満足してもらえる一品

 

迷ったらこれ買ってこうと思いましたニコニコ

 

 

 

 

②うなぎ&ビンチョウマグロ

どちらもお店のおばちゃん&おじちゃんと

話をしていろんな説明聞いて

知識を含めて、お値段もいろいろ比較して

買ったんだけど

 

知識は買う瞬間だけのものらしく

詳しい話も買ったお店もお値段も

全部忘れちゃいましたが

 

どちらもおいしくいただきました

 

 

③中川屋の漬け物

 

賞味期限ギリギリ

 

④青まぜ手巻き海苔&黒豆

 

偶然立ち寄ったお茶専門店で

おいしかったお茶とお菓子

 

⑤寿月堂 お茶とフィナンシェ

 

歌舞伎座限定

 

⑥隈取こしあんぱん

 

 

 

抹茶フィナンシエとほうじ茶フィナンシエは

どちらもおいしいけど抹茶が特におすすめです

 

 

 

 

これはお友達のお買い物

 

ほうじ茶ってこんなにおいしんだ!

と、思ったほうじちゃ「飛騨のほまれ」と

 

 

百年の春はパレスホテル東京のラウンジとか

パリのフォーシーズンズホテルでも

サーブされてるお茶だと聞いて

 

 

お友達はお得な茶葉を

 

私はお手軽なティーパックタイプを買いました

 

 

ティーバックは

細かく裁断した茶葉の旨みを

しっかり抽出できる

ナイロンの袋に詰まってました

 

 

 

急須にティーバックを入れたら

 

愛用ティファールで85度になったら

 

 

90秒ほど待って

 

ティーバックを3回ほどゆすって

甘みをしっかりと抽出してできあがり

 

 

冷茶で飲んでもおいしいそうです

 

お店に立ち寄ったおかげで

日本茶のよさを

改めて知ることができた気がします

 

 

 


そして最後は

 

今日はおにぎりの日

 

 

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ということで最後は

 

でかくてびっくり

うまくてにっこり

海鮮おにぎり屋丸豊さんの

 

 

おにぎりいろいろ

 

 

ばくだん×2

 

さけ

 

親子(しゃけ・いくら)

 

たぬき

 

 

いろいろ食べてみたいから

ばくだんとたぬきはパカッと真ん中から割って

シェアしましたおにぎりおにぎり

 

 

揚玉、ねぎ、おかかのたぬきもおいしかったけど

 

とろ~り半熟煮玉子が入った

一番人気の「ばくだん」

おいしかったな~~~

 

 

帰りにおいしそうなパンを見かけて

立ち寄ろう・・と思ったんだけど

 

都会のおしゃれなパンはバカ高くってびっくり

 

おいしそうではあるけど

パン1個にその値段なら

腹持ち、食べ応え、健康的にも

断然おにぎり派だよね!

と、買ったおにぎりに満足しながら

買えない素敵パンのショーケースを

通り過ぎて帰りましたw

 

 

この日、日本のお茶と

日本のおにぎりとともに

 

よさを思い出した調理器具が

 

蒸篭キラキラキラキラ

 

お友達が築地市場でせいろを買ったので

現在第何期かな?

せいろブームがやってきました爆  笑

 

 

 

せいろで築地のお土産弁当

 

 

たまごだけは近所のスーパーのものだけど

ゆでたまごもせいろで簡単

そのまませいろに入れて7分放置するだけで

やや半熟のゆでたまごができあがります

 

 

丸豊さんのおにぎりも翌日でもせいろであっためると

ふっくらおいしくなりました

 

幸軒のじゃんぼしゅうまいももちろんふっくら

 

最後に黒豆と漬け物をもりつけて

 

築地思い出弁当のできあがりです

 

 

 

こちらはお友達が買ったせいろと

築地で買ったうなぎです

 

 

ごはんが温め直しでもせいろだとふっくらラブラブ

 

炊飯器で保温するより断然おすすめ

 

 

この日からこうして

せいろ活用を発表しあいながら

楽しんでます

 

 

築地に行くと、後まで楽しいですね

 

このせいろブームの様子は

また別記事で紹介したいと思います