土曜日休日 | コロりんの元介護今平凡な日々日記&多肉記録

コロりんの元介護今平凡な日々日記&多肉記録

父親の介護が突然終わり…
平凡な日常生活となりました。日々のどうでも良い出来事ですが日記の様に綴っていこうと思ってます。多肉歴は20年程ですが最近再度ドハマリして可愛がってます(o^_^o)


今日は待ちに待った週末休み…

今年は貧相な我が家の唯一の紫陽花



やっと咲き始めた…お隣さんはもう終わりかけてるのに😅

ギボウシ パトリオット

小さな鉢で数年…大きめの鉢に植え替えました。

去年は花咲かず💦

今年は小さいながらも花咲いてくれたわ。



アフリカ亀甲竜

葉が枯れてきました。

ツルツルだった塊根がひび割れてきました。


梅雨時期から休眠期



ヘレナ


植え替えして窮屈から脱出です😅





今私は注意と名の指導が無くなってるんだけど…

今週辺りから…以前から居る人にそのちょっと厳しめ指導が…
近くに居ても…嫌味の様に…言ったり…不安こわ

構図としては短パート1番年上(7年)が私
1フル1番のリーダー(1番勤続長い)私より6歳下
※フル(5年ん目)私より9歳下
2フル1番年下(5年ん目)私より24歳下(仕事出来る)私と今年異動してきた

◉1が1番信頼してるのが◉2です。意外とこの2人が曲者で…
コソコソ良く悪口言ってる
※と◉2は昔から知り合いで以前は同じ職種ながら違う場所で働いてて◉2が※に色々
相談してて(以前の職場の事)※が先にこの職場に就職後「おいでよ」って誘ったらしい。

◉2は個別だと1番年下だと言う事もあっていい子ではあるけど、う〜んなんて言うか…
勝ち気で裏表ありそうな感じがする
でも若いから色々すぐ吸収で要領も良く気も付く仕事は抜群に出来る。
私と今回今の職場に異動してきたけど…私以外のメンバーとは以前も一緒に仕事してたらしい


◉1は昔から優しいと評判で仕事も早いし良く出来るけど…ここ数年で色々厳しめになってきたみたい
どんどん年上の厳しい人が去って年上の地位になってきたからだと思う

※は容姿がめちゃくちゃBIGで動きが少し遅いとっさに動く事が出来ない
怒ってる様な顔に見えるけど優しいと思う

昨日も2人が顔を合わせてアイコンタクトで◉1が※に厳しめ注意⚠️数回…これが最近良く続いてて…
気のせいかな〜って思ってたけど…確信
私と2人作業の時にも※のミスをグチグチ言ってきた。

◉1は◉2には特別優しい

色々と今※にイライラしてるのが…私にも良く分かる…

怖い怖い😨…ほんと女って怖い生き物だわ。

この2人がコソコソ言い始めると…嫌な雰囲気
自分ではないけど…他の人で見るのも…やっぱりいい気はしないし嫌だわ。

こりゃまたいつ私に戻ってぐちぐち言われ始めるかわからんな〜って実感です。こわ

リトープス

脱皮ほぼ完了だけど…徒長気味

怪しい子もいてるな。。。。



ちびリトープスもほぼ脱皮完了

こちらも数個⭐︎になっちゃった。


我が家のリトープスは徒長気味が多くて花咲かせる事がほぼゼロ😥

置き場問題だと思われる。


夏顔になってきた寄せ植えさん


それでまだまだ可愛い子多いけど…最近気温高くなってきたので…
雨対策が忙しくなってきますね。

増やし過ぎたから最近は全然購入してないんだけど…
管理がなかなか行き届かなくなってきてるからちょっと考えもの…

4月の地震で真剣に思う様になって来て…我が家は津波被害が想定されてる…
この間の震度5でほとんど棚の手前の子は落下
これで津波でも来たら…我が家もだけど…この子達もみんな流される…

うちも倒壊するかもだし…自分の命すら保証ない…
もうこれ以上増やせないな…って実感
でもどんどん増えていくんんだけどね😅

動物買うのも可愛い🩷って気持ちだけではいけないのと同じで…
愛情いっぱいで育てて来た多肉達…
植え替えするのも土やら肥料に鉢と…沢山沢山お金も時間も愛情も注ぎ込んできたけど…
自然災害は一瞬にして…ってほんと考えさせられる出来事でした。

地震来ない事願うし…だけど…南海トラフ来る来るって言われてるのが…
ちょっと他人事だった気持ちが…備えなきゃって真剣さが募った今回の地震でした。

今日のお休みはのんびりしつつ…でもほん休日は早いね〜
お天気は悪かったよ〜残念

明日はどうなるかな〜