先週末には | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

気温が30度を超えない涼しい日々が続いていた。

 

 

雨ばかりなのがとても鬱陶しかったが、酷暑よりはマシだと思っていた。しかしこの蒸し暑さはなんだ!

 

 

夕方になると、セミもヒグラシもツクツクボウシも一斉に鳴いている。それにコオロギなのかキリギリスなのか…秋の虫らしき声も聞こえる。

 

 

先週末には2週間ぶりに境内を歩いて、恒例の、実のなる木のチェック。

 

レモンはこんなに大きくなっていた下差し

 

 

 

しかし、今年は実の数がとても少ない。去年の10分の1も無さそう。

 

 

隣にあるスダチの木も実が少なくて数えられるほどだ。

 

 

 

ウンシュウミカン(温州みかん)も大きくなって、ざっと数えて20個くらい?去年は2個だけだったことを思えばずいぶんの成長。

 

 

 

食べられない(?)というより、使い方がわからないタチバナ(橘)は鈴生り。

 

 

 

ところで、先日テレビの番組でハンバーグのランキングを見て、結果を写真に撮っておいた。

 

 

 

セブンイレブンへ寄った時に、第4位の【金の直火焼きハンバーグ】を買ったので、週末の食膳に供した。

 

 

この状態でレンジで加熱すればいいだけ下差し

 

 

 

お皿に盛りつけるとずいぶん大きくてボリュームがある。

 

 

 

食べてみると、ハンバーグ自体はかなり肉々しい。しかし、ソースの味が濃すぎる。関東仕様なのかな?ダンナも私もしょっぱく感じた。

 

 

味は人それぞれの好みだろうけど、これは若者向きかもしれない。老人の我々はもう少し優しい味がいい。

 

 

まあまあ穏やかに過ごした週末だった。

 

 

しかし、コロナの感染拡大はとどまるところを知らず、本日、滋賀県も緊急事態宣言を要請したとのことだ。