エインサスリ | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

今回のタイトルを分かりやすく漢字にすると≪会陰さすり≫。

 

 

決して閨房の秘事ではなくて、夜間頻尿の予防法なのだ。

 

 

私は、だいたい一晩に2回はトイレに起きる。朝方に行くのを含めると3回のこともある。だいたい2時間から2時間半の間隔で目覚めて、尿意を感じてトイレに行くが、さほどの尿量ではない。

 

 

夜間頻尿だと思うので、服用している薬や寝る前の水分などと関連付けて、日頃からなにかと考えているのだが、因果関係はわからない。

 

 

入眠剤を服用して眠ると、たいてい1回しか行かないので、眠りが浅いのが原因なのではないか。尿意で目覚めるわけではなく、目覚めたら尿意があるように思うのでトイレに行っているような気もしている。

 

 

ごくまれだが、夜に床についてから朝方まで行かなかったこともあるから、過活動膀胱ではなさそうだ。

 

 

≪夜間頻尿≫という言葉に敏感で新聞や雑誌の見出しや記事で見つけると読んでしまう。

 

 

美容院での待ち時間に週刊誌をパラパラとめくっていて目についた記事がこれ左下矢印

 

 

 

 

この記事を読んでから、インターネットで調べてみたら、その専用のローラーなるものを発明した先生のページがあった。会陰さすりではなく骨盤底さすりとして。

 

 

 

 

専用ローラーは3300円もして、衛生上、1ヶ月毎に交換する方がいいなどと書いてあるが、1ヶ月も使って良くならないのなら意味がない!

 

 

一度バスタブの中でやってみたことがあるが、その姿勢たるや、想像するだにおぞましい!自○行為とみまごうばかりの体勢なのだから。

 

 

しかし、効果は抜群(???)で、その夜は1回しかトイレに起きなかった。

 

 

その後エインサスリは封印した。とてもあの姿勢での行為ははばかられるから。

 

 

たまたま見つけたNHKのガッテンの記事。弾性ストッキングがいいとのことなので、この方法を試してみようと思う。