全く機能しなかった日 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

1ヶ月(28日だけれど)連続ブログアップを達成!

 

 

サンデー毎日の生活でも、世間の土、日にならって休日モードになる。土曜日の夜もついつい夜更かししてしまい、昨夜は本を読み進めていたら1時近くになってから眠りに入った。

 

 

朝7時。外の道路にアイドリングの大きな音。窓からのぞいてみたら、スーパーカーのようなスポーツカーがウチのすぐそばでエンジンをかけて停まっていた。

 

 

眠りにつけそうもないので、ガウンを羽織って玄関に出て、車のいかにも金持ち風のドライバーに移動してくれるように頼んだ。スマホの画面を操作していたドライバーは、素直に謝ってすんなりと前の方に進んでくれた。

 

 

しかしあまり遠くまで移動しなかったので、音は小さくなったものの、相変わらず震動が伝わってきていた。数分後にやっと出発したのがわかった。

 

 

ウチの家は交通量は少ない裏道路に面している。幹線道路から少し入った道路で道幅が案外広く、ナビを確認したり電話をかけるためにいったん停止する車が多い。時間調整のダンプカーや工事の車が停まることは以前にも記事にした。

 

 

今朝のそのスーパーカーのような車が去った後、再び眠ろうとした時、大きな車が停まってアイドリングの音が聞こえてきた。外を見てみると反対車線に停まった工事車だ。

 

 

少し様子を見ていたが、アイドリングをストップさせるようでもなく、重い工事車の震動は伝わってくる。これでは眠れないので、入眠剤の小粒を飲んだ。しかしすぐには眠りは来ない。

 

 

散々迷ったが7時25分に通報した。

 

「事件ですか?事故ですか?」

 

「騒音の苦情です。安眠妨害です」

 

「様子を見に行かせます」

 

 

警察が来たのは7時39分!警官が運転手に話をして工事車は直ぐにどこかへ移動して消えた。もう少し早く来てくれたらいいのに…。

 

 

睡眠導入剤は飲んだもののすっかり覚醒してしまった私は起きることにした。この日の睡眠時間は6時間。普段より2時間は足りないが、早起きの分出来ることも多いかもしれないと言い聞かせた。

 

 

そんなわけはなく、午前中はあくびばかりで居眠りもできず、ただボーっとテレビを観ているだけで過ぎてしまった。今も、スッキリしない頭でこれを書いている。

 

 

道路に面した私の部屋は最も騒音を感じる場所だ。2重窓にしていても耳栓をしていても、道路に停まった車のアイドリングの音と振動が伝わってくる。

 

 

運転手が下水に放尿していたダンプカーの記事にも書いたが、警察は困ったら110番したらいいということだったので通報したものの、結局目が覚めてしまって睡眠不足では何の意味もない。

 

 

充分な睡眠だけが私の元気の素なのに…。

 

 

結局、私自身がこの部屋で寝ないことが解決のための最短、最良の方法のようだ。

 

 

神社の境内側に面している息子たちの部屋の1室はダンナの寝室になっている。もう1室は不用品の倉庫のようになっているが、ここを整理して私の寝室にすれば騒音問題は解決なのだ。

 

 

しかし、私の寝室には去年最新の高額エアコンを据え付けたばかり。息子の部屋は10年以上使っていないエアコンがあるがもう機能しないだろうから、新たなエアコンが必要となる。

 

 

それに不用品はもう我々がチマチマとゴミの日に出せるレベルではなく、不用品回収業者に出したほうが速い。

 

 

諸々考えると費用が嵩む。私の寝室移動がダンナの不興を買うのは目に見えている。

 

 

結論は今後の老後の生活をよーく考えてからだ。1階で寝起きする生活になるかも知れないし…。当面は騒音クレーマーのバアサンでいるしかないか?

 

 

騒音さえなければ、今の私の部屋は超快適空間なのだが、どうしたものか…。

 

 

部屋の出窓からこんなお月様も見える。昨夜の満月(スノームーン)左下矢印