今日は休養日に | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

春の陽気の今日は午前中に歩数計ノルマ消費の散歩に出かけた。

 

 

相変わらず琵琶湖には渡り鳥が群れている。しかしずいぶん黒いカモ?が増えた。

 

 

 

キンクロハジロ(カモの一種)かな?

 

キンクロハジロ オス

 

 

潜水してエサを取っているので、眺めていたら意外に深く長く潜っている。1.2.3…と数えていたら15数えるまで潜っていた。

 

 

午後は薬の副作用もあって倦怠感があったので、昼食後テレビを観ていたら、ショータが膝に乗ってきた。ショータが同じ部屋にいる限りはテレビは消音にするので、字幕を読む韓国ドラマや韓国映画を観ることにしている。

 

 

 

録画しておいた韓国映画を観始めたら案外面白くて、ショータも膝から降りないので最後まで観てしまった。『僕の中のあいつ』約2時間。

 

 

 

 

観ている途中で声を出して笑っていると、ショータはまじまじと私の顔を見つめていた。最近ほぼ笑う事の無いオカーサンが笑ったからなのだろうか?それとも至近距離で見てあまりの老け具合に驚いたのだろうか?

 

 

iPhoneのカメラを向けると視線を外す左下矢印

 

 

 

あまりに見つめられると、私とショータが近いうちに会えなくなるような事態になるのではないかと心配になる。

 

 

休養時間が長くて夕食は超手抜き。お味噌汁(シメジ2種類と白菜)だけは作ったが、冷凍しておいた王将のギョーザとちぎったレタス。冷凍庫の底に眠っていた焼きおにぎり二つ。粗食なのにカロリーは600キロカロリー!

 

 

 

余談: 11月末に収穫したレモンの残りを冷蔵庫の奥に入れたままだったのを取り出してみた。少々傷んでいる。

 

 

半分に切ってみると下差し

 

 

変色した部分を切り取ったらこんなにきれいになった下差し味も香りも全く問題なし。先日はアジフライにたっぷり絞っていただいた。