整骨院の先生から「出来るだけ歩きなさい」と言われている。
今日は寒さも和らいで、お日様も顔を出している絶好の散歩日和。身支度を整えて出かける用意をしていたら、ママ友(Hさん)からご機嫌伺いのLINE。
返信に、彼女の家の近くの公園へ散歩に行くつもりと伝えたら、近くのマクド(関西ではマックではなくマクドが普通)でお茶する約束が即決。
脚の動きの硬さを感じながらゆっくり湖岸を歩いて公園に着いたら、小さい子供を連れた家族連れがいっぱい。次男家族も友達家族と一緒に遊びに来ていた。明日3歳の誕生日を迎える孫は、外では知らん顔でニコリともしない!
ほどなくHさんも到着して二人でマクドナルドへ。まだ11時だったので店内は空いていて、隣りとの距離がきっちり保てそうな隅っこの座席を確保した。
お昼も食べることにして、先日食べたエビフィレオにするかずいぶん迷ったが今回はビッグマックにした。ポテトはSサイズ、コーラはゼロカロリーのものにしてカロリーを調整(?)。
Hさんは、次男のサッカー仲間のお母さんで、息子たちの高校受験の時から長年一緒に北野天満宮へ一緒に通った人。数年前にご主人を亡くして大きな家に一人暮らしだが、長男家族と三男家族が近所に住んでいるので寂しい思いはしていない様子。
昨年9月に電話で1時間くらい話して以来で、会うのは本当に久しぶり。彼女とはいつも「早よお迎えが来てほしいなぁ。今日でも明日でもええわ」と罰当たりな会話をしている。
ダンナの骨折以来の話をひとしきり聴いてくれたが、彼女の好もしい所は簡単に同情したり意見を言ったりしない所。私も今の時点ではかなりの【諦観】を持ちつつあるので、このテーマの話は手短に済んだ。
彼女の長年の仲良しグループのママ友の1人が、糖尿病を患っていて、数年前には肺がんの化学療法を受けたのだが、また新たな肺がんが見つかって1月に入ってすぐ入院したそうだ。
ところが、院内感染でコロナの陽性患者になってしまった。この病院はコロナ患者の受け入れ病院なのだが、聞けば院内のコロナ対策が緩いようで、家族も憤慨しているとのことだ。
危険な基礎疾患を二つも抱えているそのママ友はまだ60代。症状はわからないものの酸素マスクをしているようでかなり危険な状況。Hさんはスマホの着信にピリピリしていた。
お昼時になると、マクドナルドの店内が混んできて行列ができつつあったので、店を出てHさんの家へ移動した。
息子たちのサッカー仲間やママ友たちの近況などの情報交換をしてはあきれたり感心したり…。
Hさんは独り暮らしを満喫している様子。歴史好きなので滋賀県のガイドの研修を受けたそうだし、ピアノのレッスンも始めたとのこと。そして、今一番の楽しみはナンプレ問題集の超難問に毎日挑戦していることだそうだ。
調べてみて、ナンプレってナンバープレイス【数独】の略だったことを初めて知った。
話は尽きないが、ほどほどにお暇して、また湖岸を歩いて帰宅した。歩くことで硬直したような脚がずいぶんほぐれたようだ。歩数計は7212歩!
夕食準備を始めたら、今日が賞味期限の焼きそば玉を冷蔵庫に発見して、急きょメニュー変更。
たくあん、焼きそば、白菜の青じそドレッシング、黒糖焼酎のソーダ割り、(写っていないが4種のキノコの味噌汁も)
最近はいつも名城焼きそば3食入りを使っている
昔はそば玉に自分で味付けして作っていたのだが、ネットでこの焼きそばの美味しい作り方を見てから、毎回その方法で焼くようになった。
今回は牛肉だったので、野菜はタマネギ、ピーマン、ニンジンにした。豚肉の時はモヤシやキャベツにしている。
☆ 大きめのフライパンに肉(かるーく塩コショウして)と野菜だけを炒めて、粉末ソースの1袋だけで味をつけておく。
☆ 麺は一袋40秒ほどレンチンして、もう一つのフライパンに油をひいて炒めて、少し水を加えてほぐし、粉末ソースの2袋を加えて、少し焦げ目が出来るほど炒める。
☆ 大きい方のフライパンに麺を加えて混ぜる。(なかなか均等に混ざらないので、麺だけをお皿に分けて、その上に具をあんかけのようにかけることもある)
とにかく他の味付け一切無しで、とても美味しく出来あがるので気に入っている。
朝ごはんにチーズをはさんだベーグルサンドを食べ、昼ごはんにビッグマックセット、夜は焼きそば。カロリーオーバーもはなはだしい今日の食生活。
でも、気心の知れた友とよく喋り、陽光の湖岸をよく歩いて、身体の風通しがとても良くなったと思う。