👧Mちゃん🎀

小学校低学年のお姉ちゃん

WISC106

ワーキングメモリ低め

ADHA.ASDグレー

普通級在籍の女の子✨


👦Nくん🚗

幼稚園年長さんの弟

軽度知的障害.ASD



こんにちは!

ブログ始めた頃は毎日のNくんの様子を

綴ろうと思っていましたが..サボりがちに

なってきました煽り



最近ようやく..

少しずつ周りにカミングアウト

出来るようになってきました泣くうさぎ



Nくんの障がいのこと

Mちゃんのママ友は知ってる人

多いのですが..Nくんのママ友には

なかなか話せずアセアセ


やっと何人かにカミングアウトしました。


その反応はみんな同じで

『全然分からない!気付かなかった、

普通に見えるけどねー』って感じで..


療育通って発語促したり

頑張ってるんだよね

それでかろうじて普通に

見えるのかもしれない。


親子で療育行って家でも勉強して

頑張って頑張って普通に見えるように

しているんだよね。


喋り方とか、しぐさとか、癖とか

しつこくしつこく注意して。


忘れてしまったり飛んでしまうことも

あるからまた繰り返し注意するんだ..


普通という名の仮面を被らせて

クラスに馴染むように操って。

今はいいけど小学校行ったら

普通級だとNくんが大変だろうな..



でも一年生の間は普通級にいさせて

あげたいので、親子で予習復習

頑張る予定です真顔









お家でかるたや神経衰弱してますにっこり