👧Mちゃん🎀

小学校低学年のお姉ちゃん

WISC106

ワーキングメモリ低め

ADHA.ASDグレー

普通級在籍の女の子✨


👦Nくん🚗

幼稚園年長さんの弟

軽度知的障害.ASD



こんにちは!

もう梅雨入りですかねネガティブ

雨ばかりで嫌になる..


さっそく本題へ。

私の知能検査

(発達検査)の結果


聞きに行って来ました!


不安障害があることから

ASDがあるかもね、なんて話に

なり..自分を知るために

受けることを決めたんですびっくりマーク


ちなみに結果から言うと

ADHDとASDはない、とのことでした。

小さい頃のトラウマがあり、

愛着障害?インナーチャイルドが

不安障害や完璧主義なところを

強めているみたいです。


確かに、誰かに認められたいという

気持ちは強い方だと思います..



WAISの結果↓



これ見てびっくりしたのが

ほぼほぼMちゃんと数値同じびっくりマーク

凹凸具合も似てる..

ワーキングメモリ低めで

処理速度高いところもそっくり爆笑

親子ですね爆笑爆笑


でも納得なのびっくりマーク


私たち親子はめちゃくちゃ

短期記憶弱い爆笑

言われたことすぐ忘れるし

忘れ物も多い無気力


処理速度は高いから頭では

フル計算して計画出来ても

短期記憶弱いからうまくいかない


予定立てて、はい!完璧!

って家を出てもメモせず行くと

必ずどっか寄り忘れる爆笑



そして..

耳から聞いた情報はすーっと抜けて

いくのに対し目で見た情報はずっと

覚えてられるびっくりマークこれはみんなそうか


Mちゃんと小さい頃の私..

忘れ物多いし視覚優位で似てるなあと

思ってたけど結果見て納得爆笑

似過ぎててなんだか

嬉しかったニコニコびっくりマーク


自分を知るために受けた発達検査、

受けて本当に良かったびっくりマーク

私、あれ出来ないこれ出来ない

って思ってたけど、今回検査を

受けたことでちゃんと納得できたにっこり

出来なくて仕方ないことだってある、

それは甘えじゃなくて皆んなそれぞれ

持ってるものが違うから。


分かったら分かったで対策出来るし、

覚えられるわ!って過信せず

これからもメモは必須爆笑



聞くまでドキドキしたけど.

私は受けて良かったって思いましたにっこり











Mちゃん、こういう短い

スカート丈の浴衣がいいって

言うのでリサーチ中飛び出すハート





夏のレジャーに必須飛び出すハート