👧Mちゃん🎀

小学校低学年のお姉ちゃん

WISC106

ワーキングメモリ低め

ADHA.ASDグレー

普通級在籍の女の子✨


👦Nくん🚗

幼稚園年長さんの弟

軽度知的障害.ASD



市の就学相談会に参加してきたよびっくりマーク

先輩ママさんが何人かきてくれて

経験とか良かったこと悪かったこと

後悔したことを話してくれたんだけど..


みんな重度知的や最重度の人で..

あまり参考にならなかった。


今日相談会に参加した方々も

支援学校で手厚い支援を

受けたい!見学に行きたい!と

おっしゃっていました。

が..うちの市の支援学校は狭き門で

中度の子たちまでは地域の学校へ

通学することが望ましいと

されているんですって。


だからウチは尚更関係ない。



ウチは普通級か支援級かを

悩んでいて..


今日来た人たちも多分ほとんどが

重度の方だったのか初めましてで

LINE交換したり、分かる分かる!!

とかいう話が繰り広げられていて..


とても軽度知的の悩みを話せるような

場ではなかった。


こっちもめちゃくちゃ

悩んでるんだけどね。


みなさん、言葉が出ないとか

靴が履けないとか身辺自立の話を

されていて..あまり参考になる

話ではなかったから少し残念。


なかなか軽度知的の人って

出会えないんですよね凝視


なぜ?


悩みを共感してもらえるかも!とか

何か決め手やきっかけになるかも

と思って参加したのですが..

そんな簡単に出会えないんですねネガティブ

そしてアドバイスも軽度向きでは

ないので行った意味魂が抜ける


フリートークで悩みを話して!

みたいな場面もみなさんとは悩みも

違いすぎて..もっと悩みが近い人と

話したかったネガティブネガティブ



今日かなり期待して行っただけに

本当に残念..



最近?まあ最近でもないけど

Nくん少し荒れていて..

年長さんに上がって少し疲れが

出てきたかな。

Mちゃんと些細なことで喧嘩して

顔や首をつかんだり髪の毛を

掴んで抜いちゃうんです驚き

その都度Nくんにはキツく注意して

Mちゃんのフォローもしてるんですが..

大人になってふたりが不仲に

なってしまわないか心配です。





どちらかというと私はMちゃんを

きつくしかってしまうので

気をつけなくてはいけないです。


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

またメニュー変わったみたい!

量がお試しセットの量じゃないくらいの

量だから!驚き←日本語



devirock(デビロック)【子供服】