久々の家計の見直し | 60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

離婚し田舎で独り暮らしをしている60代の毒婆です
備忘録なのでその日思った事を主に書いていますが
支離滅裂で文章になっていません。
誤字脱字&矛盾だらけです(;^_^A

ブログは気が向いた時だけ(笑)
更新しています

 

年に数回

見直す事にしています

 

予算

私の年金は約65000円です

 

☆住居費(固定資産税・エコキュート・火災保険)2万円

 

内訳 

固定資産税1万円

エコキュート 5千円

火災保険 5千円

 

(火災保険もあがるでしょうね)

令和8年10月満期 払い済み

 

☆食費・生活雑費 1万円

 

肉魚4千円(週1000円)

野菜・果物2千円(週500円)

生活雑費・嗜好品・調味料等4千円(週1000円)

1週間2500円に納めます

月に2回の場合はこの倍です

 

*野菜は家庭栽培少しアリ

 米はイオンの優待で買っています

(株を売った場合 月3000円up)びっくりチーン

 

☆国民健康保険・NHK受信料・他 1万円

 

☆スマホ 4千円

ワイモバイル月約3000円

 

 

☆光熱費 1万円

上下水代3千円

電気代 7千円

 

☆交際費 3千円

 

合計 約60000円

 

年金との差額は値上げ分を想定

 

 

 お金をかけない事

 

 

☆住宅修繕はしない=雨風凌げれば良い

 

☆美容費=カットは自分で切るのでタダ

化粧水も付けていません

 

☆被服費=今ある服で良い

でも余剰金が出れば1000円以内なら買うかも(笑)

 

☆衛生費 吸水パットを使う事がありますが

布製の洗って何度も使える物を使用

 

*シャンプー・洗剤等は生活雑費に含む

 

 

別予算

 

 

内職程度の+αがある間は

下記の支出アリ

 

☆車の維持費(保険・車検・税金)・・・1万7千円

 

内訳

保険積立 月8000円

車検積み立て 月5000円(2年おき)

税金 年38500円 月3300円

 

☆ネットや通信費・・・5千円

1月末でインターネット及びプロバイダー解約

代わりに

楽天モバイルのポケットWifiに替えました

約4000円

仕事用ワイモバイル

980円

合計 5000円

 

☆旅の費用・・・1万円

積み立て 今現在残 5万円

 

合計 約35000円

 

 

 

 

家の修繕はしないと言っても

何か起こった場合は・・しなければなりません

 

それと家電も10年超えている物ばかりなので

いつ壊れるかショボーン笑い泣き

 

差額はなるべく取り置きし

不測の事態に備えます

 

でも~1度きりの人生なので

ケチは程々アセアセ

足腰が立つ間は旅も続けます(*^-^*)

 

無理なく~楽しく~毎日を過ごす事ができているので二重丸