倹約・節約・ケチ!? | 60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

離婚し田舎で独り暮らしをしている60代の毒婆です
備忘録なのでその日思った事を主に書いていますが
支離滅裂で文章になっていません。
誤字脱字&矛盾だらけです(;^_^A

ブログは気が向いた時だけ(笑)
更新しています

 

結婚生活を続けていたら

 

節約や倹約はしていたと思いますが

ケチは・・どうなんやろ

 

ケチとは

 

「ケチ」は、主にお金に対する考え方に対して使われることが多い言葉です。必要以上にお金を出し渋り、生活の楽しみを犠牲にしてでもお金が貯まることに喜びを感じている人を評して使われます。

 

あれ~~~~?

 

自分はケチだと思っていましたが

出し渋りはしないし

生活を犠牲にしてお金を貯める事もない?

割り勘も私の方が多く出します

 

ケチじゃないかも(笑)

 

節約や倹約はしています

トイレットペーパーも勿体ないので

あまり使いませんポーン爆  笑

 

大の時は使うけれど

小の時は

小さく切ったタオルで拭いて洗っていますびっくりポーン

 

ちょび漏れも以前書きましたが

布製のナプキンを使っています

洗って、乾かしてたら何度でも使えます

 

・・・・


生活を犠牲にしているつもりはありません(笑)


こうやって節約や倹約に励み

残ったお金は

旅の費用やお年玉やお小遣いに使っています

 

年金生活に入ったら

貯める事なんてできませよねぇ(;^_^A

 


食費と生活雑費で

月の予算が1万円なので


生活雑貨は

なるべく買わないように

努力しています。


 

旅の間は別として

普段は家に籠っています

 

お買い物も月に2回になったし(苦笑)

でも出し渋りはせず

これからもこのままで良いと思っています

 

いつも書いてるけど

老後破産は知らんけどえー

 

いざとなったら

身元保証協会のお世話になり

施設に入る事も視野に入れてるかも・・・

 

なるべく迷惑かけないようにしたいけれど

こればかりは・・わかりません(-_-;)

 

ピンコロ~目指したいわぁにっこり