タイ語とインドネシア語♪ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

明日からジャック英会話復活です!

こんな感じで勉強したい〜!

という要望はジャックに伝えたので

明日はこれからの勉強方法について

じっくりと話し合いたいと思います!

さて、これからは本格的に英語の勉強をしていきたいと思います〜!

楽しみだ〜♪



テストが終わって

インドネシア語の勉強は

全くしていませんが、


ユーチューブやドラマを見たりはしています。


それと、メイドさんが来た時は

【魔法のノート】←何だそれ??

を持ち出して、それを参考にしながら会話をしてます。

なるべく習った単語たちを忘れないように

少しでも使う練習です〜

そんなことでもない限り

二度とそのノートを開くことはないからね〜


まだ1ヶ月も経ってないのに

相当忘れてるのはなぜ〜

まあ、やらなきゃ忘れますね〜

にんげんだもの〜


メイドさんが働いている2時間は

ほぼおしゃべりしてます〜

家の仕事はおしゃべり優先ですからね〜




最近思うのは、

日本語以外の会話練習をしていると

他の言語にも良い影響があるんです!


例えば、タイに行って

ずっとタイ語で会話してたけど、

帰ってきた次の日に

メイドさんと会話をしたら

インドネシア語も

テンポアップしてたんです!


頭を切り替えるのは時間かかるんだけど、

文の構成が似ているからなのか?理由はよくわからないけど、

正しい正しくないは別として、

リズムはテンポアップしてたんです〜


メイドさんにも


タイに行って帰ってきたばっかりなのに

インドネシア語もペラペラ話すね〜


と褒められました!


何度もいいますが、

レベルは相当低いですけどね。

私の想像するペラペラからは

程遠いので〜〜〜


だから、何語でもいいから

日本語以外を一生懸命話す練習をすると

どの言語もレベルアップするのではないか?というお話でした!

私の勝手な見解でーす!




少し前に作った

パッチワーク風の大きめバッグ。

私の好きなユーチューバーさんの

作品を真似して使ったけど

可愛くできました♥