鬼門は怖くありません。 | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

こんにちは。


神のお取次ぎ、人生導き鑑定士 幸粋(こうすい)です。


おにっ!!

鑑定士幸粋の開運ブログ

久しぶりの専門的なお話です。

風水鑑定のときよく聞かれることなのですが、鬼門について。

鬼門の考え方って、日本の家相の考え方なんですね。

家相というのは日本特有のもので、元は中国発祥の風水の考え方のようです。

私の使っている風水は、家相ではなく純粋な風水ですが、鬼門は関係ないと伝えています。

そもそも鬼門の鬼って何のことかわかりますか?

実は、鬼とは幽霊のことなんですね。

鬼門は北東の方位と南西の方位をいいますが、この方位を中国では鬼の通路といっています。

つまり家の中心から見て、北東と南西の方位(の家の外)が風水的に悪いと、

幽霊が家で見えたり、あるいは精神異常が起きたりするというのが本来の見方です。

ちなみに精神異常と霊感体質は、かなり似てるところがあって紙一重です。

通常は見えないものが見えるというのは、ある意味異常なことでしょう?(笑)

ただ日常生活が常識的に営める場合は、霊能者ということになり、

日常生活が常識的に営めない場合を精神異常というわけです。

ちなみに占い師の末路で、最後は精神病院に入る人も結構おられます。

霊の世界を扱うのに、我流が怖いのはこの点です。
(ちゃんとした師匠か先生に学ぶべきです)

なので北東と南西の方位が悪い場合、霊的に敏感な性質になる場合もあります。

占い師になるような人の場合、たいていはこの方位が悪いです。

ちなみに私は占い師になったとき住んでいた家の、南西に仁徳天皇陵がありました。

日本一大きいお墓です。占い師にならいで何になる?といった感じ(笑)

うちの占い教室に来る生徒さん、全員見ましたが100%この方位が悪かったです。

このように、鬼の通路という名称が、その方位の家の中を綺麗にとか、

その方位の家の中にトイレがあるとダメとか、ちょっと違う風に伝わったようです。

なので鬼門にトイレがあっても、玄関があっても実は関係ありません。

今回ご依頼いただいた相談者様の場合、鬼門の方位にトイレがあって、

それをとても気にされていたのですが、

私が見たところその方位は水があると「吉」の方位でした。

逆にそこにトイレがあるほうが良いという風水結果なんですね。

建物の外の道も一方通行でお金の入りやすい道になっていましたし、

それほど悪い物件ではありませんでした。

トイレが鬼門だから移動しようとされていましたが、移動すると変な動線になっていたのと、

せっかく吉方位にトイレがあったのにと考えると、

ちゃんと相談されてよかったのではないかと思います。

ということで、風水ではよく聞かれる質問にお答えしてみました。

風水ですべてが変わるわけではありませんが、少しでも運気を良くしたいのが人の気持ちです。

引越しや建て替えなどの場合は、家が決まる前に家を建てる前に相談してくださいね。




クリップ美と健康のお話会、残席あります。(参加無料)

今回は、リバウンドしないダイエットについて→☆☆☆

----------------------------------------

■四柱推命教室、生徒さん募集中

http://www.rikopin.com/menu8.htm


3人に2人は泣く魂を揺さぶる占い

幸粋開運鑑定事務所

http://www.rikopin.com/