子どもさんに読んであげてください。 | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

こんにちは。


神のお取次ぎ、人生導き鑑定士 幸粋(こうすい)です。


あなたは、日本神話をご存知ですか?

鑑定士幸粋の開運ブログ
上記の絵の本は、神奈川県の神社庁で無料で配布している、

日本神話の物語です。神奈川県神社庁→☆☆☆

子ども用に多少ストーリーがデフォルメされていますが、

お子さまが読むのには、絵もかわいくて良いと思います。

他府県に住んでいても無料で送ってくださりますので、

取り寄せて子どもさんに読んであげてくださいね。

さて。日本神話について書いてみたいと思います。

相談者様や占い教室の生徒さんに、日本神話の話をすることがあるのですが、

ほぼ全員といってよいほど、日本神話(古事記とか日本書紀)をご存知ありません。

日本の学校教育の現状からいえば、当然といえば当然なのですが、

日本神話とは何かというと、日本の国の成り立ち、建国の書であるわけですね。

日本がどのような方針で、どのような経緯をたどって建国されたか、

それが神話というストーリーになって、語り継がれている(はずだった)ものです。

自分の国の成り立ちを知らないということは、他のことでいうならば、

自分の親がどのような経緯で結婚し、

どのような思いで自分が生まれてきたのかを知らないのと同じかもしれません。

通常は、お父さんとお母さんの馴れ初めって、たいがいは知っていますよね?

また、自分が生まれてきたときのことも、

それとなく聞いたことがあるのではないでしょうか?

そういったものをルーツというのですけれども、人はルーツがはっきりしていて、

明確だからこそ、安心して生きられるのだと思うのですね。

だから幼い頃、親に質問しませんでしたか?私は聞いた覚えがあります。

「なんでお母さんはお父さんと結婚したの?」って。

その理由や経緯を聞いて、なんとなくホッと安心したものです。

もしも、お父さんとお母さんがどういういきさつで結婚し、

どういう思いで自分が生まれてきたかを、一切教えてもらえなったとしたらどうでしょう?

やっぱり知りたくなるだろうし、知らないままだと何か不安定で

心が落ち着かないように思うのではないでしょうか。

つまり何がいいたかといいますと、現代の社会がおかしくなっている、

その要因が、多くの人は自分の国のルーツを知らないということにあるのではないのか?

という問題提議をしたかったのです。もちろんそれには様々な要因はあります。

ですが、大局的な要因として追及していくと、どうしてもそのことが理由に思えてなりません。

ルーツというのは土台です。建物でもなんでも土台がぐらついていたら安定しません。

人もその根拠という土台、つまりルーツが明確であり、

そのルーツを知り、誇りをもっていなければ、精神が安定しないのではないかと思うのです。

子どもが親を殺傷するとか、学校で陰湿ないじめで自殺してしまう・・・・

悲しい、というか異常な事態になっているのが今の日本です。

社会というのは、ひとつひとつの家庭の集合体です。

家庭が大きくなったものが社会で、社会が大きくなったものが国です。

個人が自分の親のことを知り、先祖のことを知り、生まれた土地のことを知り、

生まれた国のことを知る。親を尊敬し誇りに思い、土地を愛し国を愛す。

それができていたら、そのような異常な事態には

ならないのではないかと思うようになったのです。

しかし私たちは、自分が生きている生まれたその国の歴史を知らない。

しかも「建国の歴史を知らない」とは、よく考えたらかなりおかしいことだと思いませんか?

もちろん私も元々は知りませんでした。なぜって誰にも教わっていないからです。

そうなんです。今は学校でも日本の歴史を教えない教育がなされています。

もちろん家庭でも教えません。親も知らないのですから教えようがないのです。

では、なぜ学校で教えないのでしょうか?

答えは明白です。「教えないように」という約束を過去にしてしまったからです。

誰にでしょう?太平洋戦争で勝ったアメリカさんにです。

日本は教育で「神話をおしえるべからず」ということと、

もうひとつ「日本人が誇りを持つような教育はするべからず」

という命令を約70年前にさせられているそうです。

もう戦争は終ったのだから、元に戻してもよいはずなのですが、

今もまだ当時のままの教育ですから、日本人は自国のルーツと誇りを持てない教育を

今も尚しいられているというのが、現状なのです。

悲しいことではありますが、だったら今から知っていけばいいではないですか。

ところであなたは日本という国が好きですか?

日本神話を知ると、日本という国が好きになりますよ。

日本の神様のおおらかさや明るさ、ユーモアや個性にあふれた様子は、

大変微笑ましく好感と親しみを持てるものです。

実は、そこに日本人の本来の生き方や、精神が宿っています。

私自身聞きかじった日本神話を、人様にお話しするとほぼ全員が

「へ~!!!日本神話っておもしろいんですね!!」と

目をキラキラさせておっしゃいます。それくらいいいものなんですよ。

明日は、日本神話の一部でとても良い動画を発見したので、

その紹介とおすすめのDVDなどを案内させていただきます。

動画はすぐ見られるもので、これはもうすごいおススメです。

お楽しみに。





----------------------------------------

■四柱推命教室、生徒さん募集中

http://www.rikopin.com/menu8.htm


3人に2人は泣く魂を揺さぶる占い

幸粋開運鑑定事務所

http://www.rikopin.com/