離婚の日からどう生きる「不安」後編 | 離婚からの立ち直り

離婚からの立ち直り

公認心理師/精神保健福祉士 離婚経験のカウンセラーが綴る「離婚から立ち直る方法」離婚後は、喪失感、孤独感、絶望感、後悔、憎しみ、恨み、怒りなど様々な感情に押しつぶされそうになります。でも、必ず新たな1歩を踏み出せる日は来ます。

離婚うつからの立ち直りカウンセラー原 つよしです。

 

前回の「不安のブロック」の続きです。

 

不安」のチェックリストは6つです。

 

1.不安の正体をつかんで、整理することがで 

 きた。

2.不安を打ち明けて相談できる友達か支援し

 てくれる人をみつけるた。

3.不安を身近な感情にできることを学んでい

 る。

4.不安をおびえずに、積極的なきっかけにす

 る気持ちになってきた。

5.不安を直視し、自分のことがわかるように

 なった。

6.不安とストレスに対応する方法として、リ

 ラックスする深呼吸法を定期的に実行してい

 る。

 

以上のことをクリアしたら、次のブロック「適応」に進むことにしようと、本には書いてありますが、なかなかクリアするには、時間もかかるし、実際どのようにしてクリアすればいいのかも難しいです。

 

本には、「不安を克服するもっとも有効な方法は、しっかりと不安を味わうことにある」と書かれています。

また、不安を感じると身体が無意識にカチカチになるため、呼吸法について書かれています。

 

私の解釈としてまとめると、本には「味わう」と書かれていますが、受け入れることと同じかなと思います。

まずはどんな「不安」なのかを具体的に書き出して整理することです。

漠然としたままだと解消の方法がわかりませんので。

 

「不安」と向き合うこと、そして、身近な感情であることを学ぶことで、自分のことがわかること(自分を知ること)に繋がります。

 

「不安」については、ひとりで抱えると、視点が狭くなり、追い詰められてしまう可能性があります。

カウンセリングでは、「不安」を整理し、不安軽減、不安解消に繋げる抜け道を一緒に考えていきます。

 

  「離婚うつ」「喪失体験」「依存症」 

  

   feel相談室 ホームページ

​​​

      にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ