母子家庭シングルマザー★独り身が辛く感じる時 | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。


 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 

30代で離婚して、今40半ばで、



別にこのままもう独り身でいいなーとずっと思ってきたけど、



最近はちょっとずつその考えが変わってきたかもしれない



一応資産もあるし、子供が自立してからやりたいこともあるし、独り身の方が気楽〜とずっとずっと思ってきたけど




今年に入り、謎の体調不良が頻発してて、そうなると、やっぱり寄り添える相手が必要かも…と思ってしまう

 
 
 

 

 

今さら誰かと暮らすのとか、そもそも関係を築き上げていくのなんてめんどくさいと思っていたけど、



それ以上に体調が悪くなって気分が凹んでいる時に頼れる人がいないというのは、なんとも悲しい気持ちになる



30代とか40代前半の時はまだここまで、謎の体調不良が多くなくて、毎日が快調という感じだったから、独り身気楽!と大声で言えてたけど



今は、独り身はやっぱり孤独…とちょっと弱きになる事がある


 

 

 


 
将来、我が子に負担はかけたくないけど、でも多分少しは頼るだろうし、頼りたいなと思う


せめて金銭的負担があまりかからないように、そこだけは頑張っておこうと思う
 

でも、やっぱり自分は自分で何かあった時にお互いに支えあえる存在がいた方がいいだろうな


40代独身である程度の資産がある人は、あまり結婚願望がない人が多いなんていう記事を目にしたんだけど、

それはお金もあるけどまだ現役でバリバリ働いてて、健康で、毎日自由に暮らせていて快適だから今は結婚願望があまりないかもしれないけど、私のように年を取ってきて老化による体調不良が増えてきたりすると考えも変わったりする人いるだろうなと思う


でもじゃあ今十代の子供がいるのに、婚活するのか?と言われると…

それはしないよね


どうしても個人的には子供がいるのに、自分の相手を探すってのはやりたくない