母子家庭シングルマザー★友達ゼロの私の週末 | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。


 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 


よく友達親子!みたいな感じの家庭もあるけど、、、




私は全然友達親子にはなりたくない




我が子ながら、よくできてるなーとかこういうところがかわいいなとか思い時もしょっちゅうあるけど、そういうのは基本口に出しては言わない🙊




頑張った事は褒めるけど、




親目線で過度に可愛がることをしないようにしてて、心の中に留めておくことも多い




なんせ母子家庭で、親ひとり子ひとりだから、あまりにも共存しあっちゃうとまずいなーと離婚してからずっと思っているから

 
 

 

 

 

知り合いの中には、父母の事を名前で呼ばせてたり、父母の友達をちゃん付けで呼ばせたり、親がやってこなかった事は自分も当然やらなくていいよね?みたいな考えでもOKみたいな家庭もあるけど




なんかそういうのは嫌だ





子供は子供の世界を持てばいいし、自分は自分の世界を持ちたい

 

 

 

 


 
楽しい場所へは友達と行って欲しいし、休日は友達と遊んで欲しい



何でも言える友達を使って欲しいし、バカなことやっても、嫌なことがあっても何でもOKの友達を作って欲しい
 
 
どうやら今つるんでいる仲間は、とてもいいグループみたい



子供だから学年が変わったりすればまた友達関係も変わるとは思うけど、


みんな自分の個性を出していて、一見お互いにワガママ放題な感じがあるのに、みんながそれをお互いに受け入れてて、自分らしくいられてる感じがちょっと羨ましくもあり、親としては嬉しい



大人って、、40代とかだと今からもうそういう関係はなかなか作れないからね…

 

 

子供の世界に介入しすぎず、依存しすぎず、今はサポートに徹する

 


週末はいつもそんなことを思う