母子家庭シングルマザー★タイ子連れ海外旅行 思い切りが大事 | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。


 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 

中学生と40代な私の、タイへの海外2人旅🇹🇭

街中横断歩道編

 

  ✈海外旅行記事一覧↓↓

 

今回のタイ旅行での宿泊先のホテルは、最寄駅から徒歩5分程度


毎日駅に行ったり、お店に行ったりと、街中沢山沢山歩いた指差し




で、最初の日にちょいと困ったのが、、

道の横断 
 
 

 

 

確か1番最初にホテルから出て向かったのは、ホテルから徒歩3分のセブンイレブン



数百メートル歩いて、道を横断すれば目の前がコンビニという立地だったんだけど…



もちろん最初は1番近くの横断歩道に向かったものの、、



歩行者用の信号なんてない…




で、車の信号が変わるのを待ってみたものの、、




一向に変わる気配はなし無気力無気力

 


 

そして周りの人をよく観察してみると、みんな横断歩道なんて関係なく、ガシガシと道を渡って行く驚き驚き

 

 

 

 

 

車の往来だけではなく、車と同じくらいバイクの往来も激しく、、、



しかし、車が途切れるのを待っていても一生渡れなさそうだったから、、ビクビクしつつ道を渡ってみた



すると、やはり歩行者は思い切って横断するのが正しい??らしく、ガシガシ渡り始めるとタイの人たちの車もバイクもちゃんと止まって渡らせてくれたおねがい
 



それから街中を歩いててわかったのは、道を横断したい時は迷わず車の前に出て行くしかないということ←これが本当に正しいかはわからない
 



でも、みんなそうやって渡っていたし、歩行者用信号を見かけることは今回の旅中ではなかった




日本にいる時みたいに、遠慮して、誰か止まって〜 なーーんてやっていたら永遠に渡れないえーん




車とバイクも慣れたもので、おそらく常にブレーキをかけられるように運転しているらしく、勢いよく飛び出して行っても必ず止まってくれるし、クラクションを鳴らされるなんてことも一切なし




というか、街中は渋滞してたけど、横入りしようがクラクションは一切聞こえなかったなー



タイではそういう感じなのかな?と勝手に解釈口笛



そんな事を知れたのも楽しいニヤリ