母子家庭シングルマザー★タイ子連れ海外旅行 デジカメってもう…? | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。


 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 

中学生と40代な私の、タイへの海外2人旅🇹🇭

デジカメ編

 

  ✈海外旅行記事一覧↓↓

 
今まで、、、7年前に最後に海外旅行に行った時までは、まだ写真といえばスマホじゃなくて、確かデジカメが主流だったような…



だって、7年前だとまだiPhoneも9とか?だもんねきっと…
 


で、今回はもちろんスマホだけでいいとは思いつつも、、


私のiPhoneはやや古いし、、容量も小さいし、、、動画も撮りたいし、Netflixとかもダウンロードしていきたいし…とか考えていて


一応、、、デジカメなんていうのを持っていってみた
 
 

 

 


が、しかし…





デジカメはバッグの中で嵩張るし、起動が遅いし、スマホの手軽さには全然勝てず、結果デジカメは不便すぎて使わない…

 



 

ずっとスーツケースにしまったままだったキメてる




一眼レフも持ってて、一眼レフには一眼じゃなきゃ撮れない素敵な写真が撮れるから好きなんだけど、今回は嵩張るという理由からデジカメを選択

 


でもデジカメは、スマホより良いというポイントなし




一眼レフだったら、1人で旅行する時は持っていきたいなー



写真スポット沢山あったし

 

 

 

やっぱり、今!!!と思った瞬間起動して撮影できるスマホが最強だねーー



となると、、やっぱり旅行に行くならiPhoneは最新機種がいいなーと思ったり


 

 
ま、あと周りにもデジカメなんて人は全くいなかった



そしてスマホがあれば自動翻訳もできるし、タイ語がわからなくても翻訳機能で意思疎通できるのが本当に助かった
 


案外タイの観光地とかでも英語は通じなかったんだよねー



あとタイの方の英語が自分には上手いこと聞き取れず…


私のジャパニーズ英語な発音も聞き取りにくいとは思うけど…

 

 

でもスマホがあれば、かなり言葉がわからない国でも結構いけそうだということが今回よくわかった口笛



あ、あと、屋台とかでメニューがこっちを向いてて、お店の人にコレ!と指さしても、お店の人側からは見えないことが多くて、何?みたいなことが多かったけど、そういう時もスマホで写真撮って見せれてめちゃ便利だったなウインク


スマホ様様


 

✈海外旅行記事一覧↓↓