母子家庭シングルマザー★人は変わらない | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。

他人が都合良く変わるはずなんてないのに、何であの人ってわかってくれないんだろう?とか自分勝手な都合で変化を望んでしまう



自分の思い通りに人が変わるはずなんてない




あの人何回言ってもわかってくれない

何でやれるようにならないんだろう?



と、自分に都合良く変化してくれない事を疑問に思うこともあったけど、他人が簡単に変わるはずないよねー



こんな簡単な事なんだけど、そんなこともわからず無駄な所でストレスを感じていたと思う



ここまでやってあげてるのになぜわからない?

常識的におかしい事にいつ気がつくわけ?


と、モヤモヤしていても、それって実はすごく無意味なモヤモヤだった



何かちょっと言ったくらいで人の気持ちや信念が変わるはずもなく、自分が間違っていないと思っている考えを変えてくれるはずなんてない


自分の思い通りにいくなんて思い込んでいる自分はすごく傲慢だったと思う




じゃあどうするか?




そういう人に対しては自分を変えるしかない




根本的にこの人とは分かり合うのは難しいなと思ったら、ムキになって説得したり、わからせようとするのは無駄に労力を使うだけになってしまうかもしれないから、そんな時は受け流すことも必要なのかもしれない



どうでもよいシュチュエーションだったらなおさらで、あー無理だなーと思ったら省エネモードに突入して、残したエネルギーは別のところで使ったほうがずっと効果的





どうにかわからせたい

変わって欲しい


なーんて願っても、他人はそう簡単には変わらない




だから自分の態度や考え方を変えてみた方がずっといい



ストレスも減るし




いや、そもそも他人に変化を求めるのって傲慢だよね



今にあの人もわかってくれるはず


なーんて、自分に寄せようとするのは、自分のワガママなのかもしれない




自分の子供とかにだったら、根気よく言い続けたりもできると思うけど、自分みたいなアラフォーで、友達とかに変化を求めるのはなんか違うのかも…



沢山経験をして、考え方が変わって、ライフステージが変わって、仲良しな友達となんか合わないな、なんか違うなと思ってもそれは仕方がないことで、こちらに引き込むのは違う



あいつーーなんて思うのは、ただの傲慢なのかもしれない



でもその傲慢さに気がつかず、自分は良かれと思って余計な事を言ったりしちゃってたけど



大体不満や愚痴ってそんなだよね



あの人もっと〇〇ならいいのにねー

あの人も今にもうちょっと変わるんじゃない?



いやいや、勝手に他人に期待しても無理だよね…



むしろ自分はどんだけすごいのよ?なぜ上から目線…




ひどい人もムカつく人もいるけど、そんな人たちの変化を待っていたって無駄だよね


ぐるりと自分の視野を変えることって大事だなと思う