『海外に引越しができる?』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

相談者:

Shared Custody(注:JointCustodyでも同じ)を持っています。

子供の父親は、2週間に1回の週末と、水曜日の2時間を子供と過ごしています。

子供の父親は、反対しています。

こうなったら、裁判所の許可をもらうしかありません。

でも、勝てる可能性が高いですか?

私はフロリダに住んでいます。


****

意見1

あなたひとりで、引っ越したら?あなたを止める権利は、彼にはないわよ。

でも、彼には、子供を州内にとどめる権利があるわ。

****

意見2

無理。

***

意見3

私の元旦那がそんなことをしたいといったら、絶対にさせないわ。


****

意見4

彼の許可をもらえないのなら、無理よ。絶対に無理。

裁判所が、彼の意思を反して許可をくれるわけがないわ。

もし、許可をくれたとしても、正式な書類を必ず、つくること。


****

意見5

あなたが離婚したとき、そして、子供の親権を持ったとき、あなたには、自由という言葉が、なくなったのよ。

父親の許可を取るか、子供を置いていくしかないわね。

パスポートだって、両親立会いでないと取れないわよ。