『海外に引っ越したいんだけど、どうしたらいい?』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

『海外に引っ越したいんだけど、どうしたらいい?』


****

相談者

私には5歳の子供がいます。

来年、海外に転勤になることがきまりました。

一年前に、カリフォルニア州からネバダ州に引越しをしたいと裁判を起こしたのですが、拒否されてしまいました。

裁判で拒否されて履歴があると、フリなのはわかっているわ。


この引越しの裁判までの5年間、娘の親権は90%(注:父親は親権を10%持っているということ)ありました。

この裁判のときに、親権を失って70%になりました。


裁判のせいで親権(注:90%ではなくなってという意味です)を失って、引越しもできなかった。


もし、海外に引越しをすることになったら、夏休みの3ヶ月は父親、クリスマスなどは父親、毎日スカイプをできるようにしておかなくてはいけません。

それとも、一年の半分をその国で、残りの半分を父親のもとで、とか。

どうしたらいいのでしょう。


*****

意見1

もし、母親が海外に引越しをしたら、そのうちの60%の母親は、アメリカに残る父親の面会の権利を守らないと統計がでていたわ。

150万円ぐらいの担保金はどう?もし、面会を守らなかったら、そのお金は父親に取られる。


****

意見2

子供に、ベストのことをしたら?

どういう意味かわかる?

引っ越すな、ってことよ。

****

意見3

父親の書面での許可が必要よ。

裁判所が、父親の意思を無視して許可するとは思えないわ。