『娘を海外旅行に連れて行きたい。』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

相談者

私には15歳の娘がいます。JointCustodyです。娘の母親は、娘のパスポートを私に渡さない権利はあるのでしょうか?

2週間だけトルコに行きたいと思ってます。

***

意見1

母親が許可した場合だけ、海外に子供を連れて行ける。それ以外は無理。

私は単独親権を持っているけど、海外にでる場合は、父親の許可が必要と、裁判命令に書かれているわ。


***

意見2

母親にはパスポートを渡さない権利があるわよ。海外旅行には、母親の許可が必要なんだもの。


***

意見3

JointCustodyだったら、両方の親の許可がないと海外に行けないわ。通常は、州外だっていけないのよ。

海外旅行なんて特に。

もし、あなたが娘を海外に誘拐したら、もう母親は娘に会えないわ。


****

意見4

もし、母親の許可なく海外に連れて行ったら、ハーグ非加盟・加盟国にかかわらず、誘拐犯になる可能性がたかいわ。

***

意見5:

今は、裁判所命令で、海外禁止になっていないのでしょうね。

きっと、母親は、今頃裁判所に頼んでいるわよ。


***

意見6

一番簡単なことは、母親の許可を取ること。それが無理だったら、裁判所に許可をお願いするしかないわ。

裁判所に、2週間の海外旅行だ、絶対に子供を戻す、と証明できる?