『単独親権を持っていたら、裁判所の許可なく他の州に引越しができる?』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

『単独親権を持っていたら、裁判所の許可なく他の州に引越しができる?』


***

相談者

私は、すべてにおいて単独親権を持っています。

子供の父親は、2週間に一度子供に会います。

他の州に引っ越したいと、父親に言ったら、許可をくれました。

父親の許可を書類にしたほうがいいですか?

裁判所にも許可をもらったほうがいいですか?


***
意見1

無理。だめ。

あなたみたいな母親がいるから、私は父親たちに教えているんだ。

彼は、どれだけ大変な問題なのかわかっていない。

面会だってお金がかかる。

その別の州で、そのうち裁判を起こす気だろう?

別の州まで裁判のために父親は行かなくてはいけなくなる。


***

意見2

裁判所命令に何も書いてなくて、父親が許可をくれたのであれば、裁判所に許可をもらう必要なないわ。

でも、その許可と面会について、きちんと書類にしておいたほうがいいわね。

あなたの新しい州と、今の州の中間地点まで、子供を送る義務があるわよ。


****

意見3

州にもよる。

例えばワシントン州は、州外に引っ越すのであれば、絶対に面会のスケジュールの変更の許可を取らなくてはいけない。

母親も父親も同意しているのであれば、届出をだすだけだから、弁護士代もいらない。


****

意見4

正式に書類にしたほうがいい。面会が守られていない、と父親から訴えられたらどうするの?