『Joint Custodyを持っている場合、他の街に引っ越せますか』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

『Joint Custodyを持っている場合、他の州に引っ越せますか』


相談者

私には、4歳半の娘がいます。Joint Custodyで、Primaryは私です。(注:この意味は、法的権利が共同。子供は主に母親と住む)

同じ州内ですが、別の街に引っ越したいのですが、父親が反対してます。

どうしたらいいのでしょうか。


****

意見1

州にも、よりますよ。

あなただけ引越しして、Primary Custodyを父親にあげて、あなたが長距離を運転して子供に会いに行けばいいじゃないですか。


****

意見2
裁判所命令や州にもよるけど、居住地のことが、法的に決まっていないのであれば、引っ越すことができるわよ。

私が、Primary Custody。彼が、面会権を持っている。

PrimaryCustodyというのは、子供に関しての最終決定権は、あなたにある、ということよ。

彼が、面会権を行使したいのであれば、彼が、長距離を走って子供に会いに来るしかないわね。

もちろん、上の意見のことをしたら、逆になるけど。


***

意見3

面会が、今までどおりだったら、彼は反対しないと思うけど。

私はニューヨーク。父親はカリフォルニア。

私たちも、JointCustodyよ。

それでも、うまくいっているわ。


****

意見4

裁判で許可をもらおうとしたら、裁判官は、「許可しよう。あなたが引っ越したいのであれば、引っ越したらよい。でも、子供はこの街にとどまる」といって、Primaryを父親にとられるだけよ。

JointCustodyだったら、あなたが子供を置いていくしかないわ。


****

意見5

私の弁護士は、絶対に引越しを考えるな、といってたわ。

引越しをしたいというのは、父親から子供を遠ざけることで、裁判にフリになるって。


****

意見6

テネシー州だったら、100マイル以内(注:単純計算で車で2時間ぐらい)だったら、許可なく自由に引越しができるわ。

引越しの理由は、何?

それによって、裁判官が決めてくれるでしょうね。