共感すること、生きること。 | Norikoのブログ♥

Norikoのブログ♥

横浜在住✩アラフィフ✩小学5年生男子ママ✩ASD診断の一人息子と100キロ夫との3人暮らし✩余命数ヶ月と宣告された母の見守り歴10年超え✩あれこれ起きて、ようやくフン切りがついた私の、日々の思いを放つアカウント✨ 

GWが終わった。

昨晩は寝れなかったが

今は わりとすっきりしている。


今までに 自分がやってきたことが


結果として 


報われた、

間違ってなかった、

正しかった、


辛いときが何度も何度もあったけど

あの時があって

今がある。


あ~、よかった。

ホンとによかった。


まだ残っていると感じるゴタゴタも

時期に解決する。



そう思えた。

そう思えることが何度もあったGW。



それを残したい。

表しておきたい。


そう思った、今。

この瞬間。




••••••••••••••••••••••••••••••



とにかく 

いろんなことが起きた期間。


 

何度泣いて

何度いいあって

何度わらって


寝て

起きて

食べて


話して


人と関わりあって

とにかく生きる


生きる


今、生きている、


これからも 生きる。




そう、

これからも

「生きる」から、


悩み、苦しみ、

それらを話して、


人と関わっている私がいる。


わらっている私がいる。





唯一、

息子が

世間並みに

出掛けたかったと泣いたひとときがあった。


GWは全て少年野球の日程。

本人も納得し、やり通すつもりの日程。



その中で

未定の半日。



どうしようかと思ってはいたが


息子の発熱というオチだった。



幸い、

ひと晩で あっという間に元気に。



これらも、

今は嫌な気もちになったけど

もっと いいことがおこるということだと

息子に話した。


大泣きした息子だった。


••••••••••••••••••••••••••••••




ちょっとかわってる子どもだなと思って子育てしてきた。


9歳でようやく受診し 

診断名を確認したわけだけど、



一般的な部分が多すぎるのでは?!

なんで 私の子が!



やっぱり、まだ、ここにたどり着く。




それでも、

専門家と話せば話すほど、


王道の成長を踏んでいるし、

そのなかで、

お母さん、とても良くやっていますねという

いつもの診察とカウンセリング(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



こんなに

人と、向き合って

真剣になる自分。


喜怒哀楽ブチかましながら

やっぱり 人に話している自分は、


一人になりたいと思いながら


人の間で

生きたい、


と思っていることを

認めるしかない、、、



つまり、


共感してもらいたい、



ここだ。




常に、

わたしがやっていること。


心がけてきたこと。


完全に

相手の気持ちはわからないけど、


想像して

寄り添って



ただ ただ 共感する、、、



時には 心でジャッジして

離れる人もいるけどね。



これが私の生き方。




そんなことをふりかえり、


今日も 生きる。


こつこつ、やるだけ。



あとから、

あら!これか〜!って、

良いこと、起きるから(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)