高血糖になった食事一覧 | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

 

赤薔薇食事記録と血糖値の変動の観察日記です赤薔薇

 

ちょうちょ食後高血糖あり

ちょうちょ低血糖起こしやすい

ちょうちょヘモグロビンA1c 5.8

ちょうちょ祖父母が糖尿病

 

クローバー身長160cm

クローバー44kg

クローバー痩せ型

クローバー筋肉も脂肪もつきにくい。

 

クローバー血糖値の変動は間質液グルコース量を測定するリブレを使って間接的に見ています

 

 

 

 

 

これまでの高血糖になった食事を

まとめてピックアップニヤリ

 

どのような糖質をどれだけ食べたら危険なのか実験した結果なので、薬のサポートをしていないインスリン分泌に問題のある方は真似しないでくださいね。

 

 

私は血糖値スパイクを作ってしまうと肌の炎症が悪化するので体感でわかりやすい方な気がします。

 

もし内臓に問題を抱えていたらそこが無自覚のうちにダメージを蓄積していってしまうのだと思います。

 

 

 

 

 

白米だけでも結構上がるのですが、この時は野菜炒めに味噌とミリンを使ったのがさらに助長させてしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミックス粉(砂糖入り)を使ってパンケーキ。

上に載っているのはピーナッツバターですが脂肪分の塊なのでインスリンの効きを悪くさせて血糖値が下がるのを邪魔しているようです。

 

 

 

 

 

 

カレーがかなり甘かったので食べている時から嫌な予感しましたが、案の定ものすごく上がっていました。

油がかなり多い感じでしたので

やはり、これも血糖値がなかなか下がりません。

 

 

 

 

 

一見、健康そうなの食事ですが

納豆ご飯と野菜炒めだけで168 いきますね。

その後もなかなか下がってくれません。

ご飯やパンなどの複合糖質は下がりにくい気がします。

 

 

 

 

ツナマヨのおにぎりを3個食べてみたところすごい値になりました。

目標値に下がるまで2時間以上かかっています。

 

(この時のセンサーは前日の夕方からつけていて、測定は寝起きからスタートしているので、そこまで数値のエラーはないかと思われます)