〈食後記録〉3月13日(水) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。



赤薔薇食事記録と血糖値の変動の観察日記です赤薔薇


ちょうちょ食後高血糖あり

ちょうちょ低血糖起こしやすい

ちょうちょヘモグロビンA1c 5.8

ちょうちょ祖父母が糖尿病


クローバー身長160cm

クローバー44kg

クローバー痩せ型

クローバー筋肉も脂肪もつきにくい。


クローバー血糖値の変動はリブレを使って測定しています。



🩸起床時109

朝までには下がるようになってきました!


朝食

◯ビタミンC

◯納豆ご飯

◯緑茶

◯アーモンド

🩸119→160→106


帰宅(数時間の肉体労働)


昼食

◯柑橘類

◯野菜のオリーブオイル蒸し

◯目玉焼き

◯ナッツ類

◯コーヒー

◯ヨーグルト

🩸108→144→109


間食

◯ナッツ類

🩸117→129(2時間くらい後)



夕食

◯鶏肉とニンニクのオリーブオイル蒸し

◯ソーセージ

◯冷奴

◯トマト

◯大根の煮物

◯モヤシとシメジの煮浸し

🩸120→128→140→112


肉たくさんタンパク質づくしの夕飯。

血糖値がゆっくりあがって150未満におさまってくれたので安心しました………

お肉は優秀ですね!泣き笑い


トマトが1番糖質が高い…と思います。

念の為、品種改良をあまりしていないシンプル

なトマトを選びました。

最近の野菜や果物は糖質を増やそうと改良を重ねているので、


甘くて美味しいけど、血糖値のコントロールをしたい側からしたらかなり困ります。


食べたいのに食べられないって辛いです泣




リブレをつけ始めた頃よりかなり血糖値スパイク&反応性低血糖と食後高血糖を避けることができてます爆笑キラキラ


わざと実験した食事も多々あるのでヘモグロビンA1cの値の改善はできていませんが……ニコニコ