〈食事記録〉3月11日(月) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。


赤薔薇食事記録と血糖値の変動の観察日記です赤薔薇


ちょうちょ食後高血糖あり

ちょうちょ低血糖起こしやすい

ちょうちょヘモグロビンA1c 5.8

ちょうちょ祖父母が糖尿病


クローバー身長160cm

クローバー44kg

クローバー痩せ型

クローバー筋肉も脂肪もつきにくい。




🩸起床時100
理想値です!

◯ココナッツオイルチョコ
◯卵と野菜のオイル蒸し
◯納豆ご飯
◯緑茶
🩸103→122→168→130

白米などの複合糖質は血糖値が上がりきるまでに2時間かかります。下がるのもゆっくりです。
これが果物なら30分以降〜1時間未満あたりにピークがきて急に下がります。



◯肉(鶏、豚)
◯シャケ
◯茹で野菜
◯冷奴
🩸121→144→128
タンパク質の割合を上げて野菜を少なめにすると血糖値は理想的な緩やかな山になります。
野菜は意外と糖分があるので注意したい。


この日は朝と晩の2食でしたが、朝に白米をしっかり食べたので低血糖になることもなく、意外と飢餓感もなかったです。

ただ130あたりから一向に下がらず、そこが気になりました。